2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧
毎年90万頭以上のアザラシが世界中で殺されており、特にカナダやロシア、ノルウェイといった国で酷い状況のようだ。この現実を知ってもらおうとドイツの非営利団体 NOAHが企画したアウトドアインタラクティブ企画がこれ。 ビルボードに表示されたアザラシを…
ポスティングという手法は安上がりかもしれないが、極めてレスポンス率が悪い。また、高級な商材を販売するには不向きな印象がある。しかし、カナダのポルシェディーラーである“Pfaff Auto”が採用したOne to Oneポスティング的手法はそれらのイメージを翻す…
五輪のような全世界が注目するイベントともなるとスポンサー料は数十億円規模であり、同時にその権利は強力に保護される。よって、五輪スポンサー以外の企業が広告目的でロゴマークは勿論「五輪」という言葉を使うことすら許されない。 では、このDurex(コン…
昨年、IntelとToshibaが組んだSocial Film Project“Inside”がとても好評だった。ソーシャルメディアを通じて主人公のChristinaに色んなアドバイスを送り、彼女を危機から救い出すというのがそのコアアイデアなんだけど、彼女を助けた喜びのビデオが次々にア…
"北朝鮮の金正恩労働党第1書記が結婚していた!"というニュースが最近世界中を駆け巡ったけど、早速機転を利かせた広告が登場した。このビルボードはL.Aにあり、広告主はAshleyMadison.com。AshleyMadison.comとは、いわゆる「出会い系サイト」なんだけど、既…
オレゴンで行われた“2012 Lincoln City Summer Kite Festival”で披露されたTeam iQuadによる驚愕のパフォーマンス。Bohemian Rhapsody(Queen)に合わせた6機のカイトの動きはは全て人の手によってコントロールされている。感動的です。
コーヒーサーバーの中でコーヒーを入れる女。 アーケードゲーム機の中でゲームを進行させる男。 ATMの中で客の要望に応じて口座を確認し金を出す男。 ランドリーマシンの中で洗濯する女。 空港の検閲機の中で検閲する男。 アイスクリームサーバーの中でアイ…
五輪スポンサーのCoca-Colaがロンドンにパビリオン“Beatbox”をオープンさせた。Asif KhanとPernilla Ohrstedtによって設計・デザインされたこのパビリオンを覆うのは230枚のインタラクティブパネル。このパネルを触れるだけで床や平均台の上を駆け抜ける足音…
ニキビは出来るだけ潰さない方がいいに決まってるけど、どうしょうもなく潰してしまうことがある。潰すと中からウミや汁のような物質が飛び出す様がグロいし、何より潰す瞬間は痛々しすぎて目を背けたくなる。 そんな「ニキビ潰しのコンピレーション」とも言…
“I AM NOT A VIRGIN”なるジーンズブランドがある。ジーンズの素材の75%がヴァージンコットンで、25%をリサイクルボトルとするサステナブルで小さなブランドだ。また、リサイクルのフードトレイやウォーターボトルで作られたTシャツも販売している。 その“I A…
季節柄、五輪CMがかなりの割合を占めました。また、今年は大統領選の年ですが、激しいネガティブ合戦になることを予感させるCMがオバマ陣営からリリースされています。ただ、それらを差し置いてもLeitzのCMのくだらなさが好きです。 An average day, in an a…
「組山」(Kumi Yama)という和風な名前からして、日本でのイベントかと思いきや実はフランスでのイベントで、2010年から始まった世界で唯一の「日本」をテーマとしたスキー&スノーボードのスロープスタイルコンテストだ。 このイベントが面白い所は「スーパー…
毎日世界中で精製されている企画の中で、1人のチカラだけで創られたモノというのは非常に少ないと思う。普段企画会議に出席すると、誰かの発想に別の誰かのアイデアが加わり、その上に誰かがまたアイデアを上乗せし...という要領でアイデアが提案に値する企…
Appleが世界のメガシティにApple Storeを出店し始めて以来、感度の高い商品を持つブランドがメガシティに拠点を持つことが戦略上とても重要であるとの認識が広まったように思うけど、その波は自動車業界にも到来したようだ。 自動車販売の拠点というとディー…
Google I/O 2012で予告されていた“Chrome Web Lab”がオープンした。これはWebの可能性を追求し、世界に提示することを目的とした1年間限定プロジェクトであり、ロンドンのサイエンスミュージアムに展示されたWeb技術の実験を、現地及びWebで体験できる仕掛だ…
TNTの新しい犯罪捜査ドラマ“Perception”の特徴は主人公がアナグラム(単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にする)を駆使して犯罪を次々に解決すること。そんなドラマの魅力をアピールする為に、マンハッタンの6th Avenue/32n…
この夏、ロンドンはとんでもなく騒がしい街になる。「そんな街にロンドン人のあなたは居たいのか? 近くにあるもっと静かな場所でリラックスしたくないのか?」とお隣のアイルランドが呼びかけている。 この“Escape The Madness”(狂気からの脱出)と題されたビ…
コインを入れて選曲すると、その曲を流してくれるジュークボックスは一昔前までパブではなくてはならない存在だった。今では廃れつつあるジュークボックスだけど、アナログのピアノがそれに取って代わる存在になるかも知れない。 Digital Kitchenが開発した…
自動車事故の18%は運転中の携帯利用が原因。ということで、この問題の解決策としてVolkswagenがTouch Phone Kitなるアクセサリーをリリースした。これを使えば、音声で携帯電話をコントロールでき、運転中でも安全に会話ができるようだ。 そして、このTouch …
Angry Birdを抜いた数少ないiPhone app“Tiny Wings2”のトレーラー。お手製のオルゴール・ペーパーの上をお手製のTiny Wingが飛んでいく演出がホッコリさせる。Angry Bird然り、「鳥」が人気になる理由は今もってわかりません。 ※Tiny Wings
「車の試乗」は自動車販売の定跡形であるが、「タイヤの試乗」というのは聞いたことが無い。導入したのは新製品である“Eagle F1”のコントロール性能を是非とも知って欲しいと願うGoodyear。 「試乗」といっても自分が運転する訳ではない。Goodyearの職員に扮…
プロフットボールクラブのユニフォームというのはファンや地域にとってシンボル的な存在だ。しかし、黒赤のストライプが伝統的に受け継がれてきたブラジルのフットボールクラブ“EC Vitoria's”が突如黒白のユニフォームにチェンジした。 実は、これは献血キャ…
人はどんな時にカップスープを飲むのか? 昔はテレビの前に釘付けになっている時に手早く作れるカップスープが重宝されたかも知れないが、今ならきっとネットだ。では、「ネット」というシーンの中でどうやって手軽さをアピールするのか? Knorrが採用した方法…
空港のラウンジは、よく飛行機を利用している人やビジネスクラス以上のシートで旅する人専用の場所であり、そこで時間を過ごすことはちょっとしたステイタスだ。ほとんどの人は、ラウンジを利用できず、退屈な空間で待ち時間を過ごさなければならないが、シ…
日本でもマンション販売で「オーダーメイド」を謳う業者は多いが、実際オーダーの範疇は極めて狭い。そして、そういう状況はブラジルでも同様に問題視されているようだ。 そんな評判を打破するかの如く、Carvalho Hoskenなる不動産会社が打ち出したのが "Soc…
Coca-Colaの成功以来、ベンダー企画が後を絶たないが、この度、ミネラルウォーターの“Levissima”がミラノで使用したのはベンダーではなくショーケース型冷蔵庫。道の真ん中に置かれた冷蔵庫を勇気を振り絞って開けると、中からシャーベット状の氷を含む冷風…
人の動きが音や光になる、Kinectを応用したシステムを使って“Can't Help Myself”なるミュージックビデオを創る“The V Motion Project”をエネルギードリンクの“V”(NZ)が立ち上げた。場所はオークランドのストリート。しかし、大勢のオーディエンスの前で行わ…
ブランド同士のコラボというのは、互いの良い部分を共有し合ったり、意外な2ブランドが手を組むことによる話題化の為に行われる。アウトプットとしては、ビデオやイベント、商品開発などに至り、結構手間やお金がかかったりするイメージがあるんだけど、この…
Nike, Levi's...どちらもクールなブランドだけど、その2つが組んだらもっとクールになるに違いない。このスケボービデオに出演しているのはNike契約プロのOmar Salazar。彼が履いているのはスケボー用ジーンズ“511”。 最近、ストリートスポーツのビデオを見…
犯罪の無い社会、警察がリスクを負わない安全な社会を実現する為に、OmniCorpなる会社が空から都市を監視する飛行機や戦闘ロボットのプロモーションビデオ及びWebSiteをリリースした。といっても、これは2013年公開の映画“RoboCop”のプロモーションであり、O…