Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DISRUPTORS 破壊者たち

年末の飲み会で「この1年、"Disrupt"というワードをよく見たよなぁ」みたいな話になった。確かに言われてみればそうだなと思った。"Disrupt"とは直訳すると「崩壊させる」という意味で、要するに伝統的なモデルを破壊し、新しいモデルを構築することを意味し…

今時ポッドキャスト~身一つで戦う生粋のクリエーター

10数年前ならともかく、今や、ブランドを売り込むためにポッドキャストを選択する企業ってあまりないのではないかと思うけど、GEはかなり積極的に取り組んでいる感じです。 10月にリリースを開始した"The Message"は、70年前に宇宙から届いた架空のメッセー…

レシート長すぎる問題

日本でもそうだと思うけど、アメリカでも不必要に長すぎるレシートが問題になっているそうです。これは、Jimmy Kimmelのトーク番組にオバマ大統領がゲストとしてやってきた時の長すぎるレシートに関するやりとりの映像です。 "Snickersを1個買っただけで、こ…

Dieselの不思議で新しい言語

Dieselって、そもそも不遜なイメージが強いけど、それを土台にした、不思議で新しいブランドの言語を開発している。 "魅力的なモデルたちが屋上にいて、何もしていない""金を稼ぐための撮影""俺たちはクールだ"とか、全く伝える必要のない、単なる描写などを…

ネットフリックス、政治討論番組にのっかって政治ドラマを宣伝

ネットフリックスのドラマシリーズで"House of Cards"という政治ドラマ(エミー賞を受賞するなど超人気作品)があるんですけど、そのキャンペーンがかなりイカしていました。 先日の「共和党大統領候補討論会」中継番組で、ドラマの主人公で大統領の"Frank Und…

WhatsAppをハック!

デリーの人気バー"Cafe TC"が世界最大のメッセンジャーAppである"WhatsApp"をハックして、超ローコストのプロモーションを実現した話。予算がない方が得てして画期的な方法を発明するってことがあるけど、このケースは、まさしくその典型だと思います。 そも…

1本の番組に流れる複数社のCMを1つのコンセプトで制作する

クリスマスが近づくと、欧米諸国では、貧しい人への施しを目的としたチャリティ企画が盛んに行われる。12月18日に英国ITVでオンエアされた"Text Santa"は、2011年から始まったチャリティ番組で、日本で言えば「愛は地球を救う」みたいな感じだろうか。今年は…

シネマグラフをTVCMへ

ミレニアル世代にとっては15秒なんて長すぎる、ショートクリップだよ! って話になれば、Vineサイズの6秒CMをテレビに流せないか交渉したり(結局は5秒に落ち着いた)、Vine×5本で30秒にしてテレビでオンエアしたり、アメリカのメディアやエージェンシーはソー…

冬の到来の象徴、落ち葉がサンシャインリゾートへ誘う

まだ暖かく、木々も緑色の9月のストックホルムで、緑の葉に刻印していく。しかし、その段階では何を刻印してのかはわからない。そして、肌寒くなり、葉の色も緑から黄色になり、落ち葉となる11月。その葉には、「カンクーンは今、28度」「フロリダは夏真っ盛…

このソックスを履けば安心してネットフリックスの「一気見」ができる

ユーザーから「ネットフリックスを楽しむためのアイデアを募り、具現化する"Netflix Makeit"。ボタンをプッシュするだけで、部屋の照明がネットフリックス視聴モードになり、ネットフリックスがオンになり、ピザを注文し...など、一瞬でネットフリックスの視…

ネットフリックスは子供にテレビを諦めさせて、ベッドに連れて行くことだってできる

黒船・ネットフリックスのローンチによって、日本でも放送vs配信のテレビ戦争みたいなことが叫ばれておりますが、ネットフリックスって気が利くなぁ、というお話です。 子供の頃、そろそろ寝る時間になると、テレビのスウィッチを強制的に切られ、布団に入っ…

ビッグデータを使ってベストなシャッターチャンスを教えてくれるビルボード

インスタグラムに生命をかけている人は、いつだって最高の写真を撮りたいと思っているし、そのチャンスは突然やっ来るので、逃す可能性が高い。しかし、今、NYCにいるなら、Canonがあなたの撮影をパーフェクトに手助けをしてくれる。 マンハッタンのフォトス…

光って音が出る現代版シーソー

子供の頃、夢中になったシーソー。それが公園ではなく、都会の真ん中に30機も並んで現れたら、どんな大人だって、わーってなって、またがってしまうに違いない。しかも、それらはLED内臓で光り輝き、単体で動かすと音が鳴って、30機のシーソーの音が複雑に絡…

渋めのサンタが大人気

サンタクロースって、リッチな白髪・髭のおじいさんで、ずんぐりむっくりで、ふっくらと太っていて、赤と白のお馴染みの衣装を着て...というのが世界中の定番だけど、トロントの"Yorkdale Shopping Center"には、そのイメージとは全く異なるサンタがいる。Fa…

美しいデータ

優れたデータビジュアライゼーションを表彰する"Kantar Information is Beautiful Awards 2015"が開催されました。2012年から始まった、まだ歴史の浅いコンペティションですが、年々、クオリティが上昇して、見応え十分です。 Data Visualization部門GOLD:Va…

広告界の革新派を炙り出す方法

今、広告業界が、古い業界を守っていきたい保守派と新しい世界を切り拓きたい革新派の2つに分かれていたとして、革新派のアドマンを見つけ出し、あなたの会社にリクルートしたいと思うならば、この方法は有効かも知れない。 ベルギーのエージェンシーである"…

街の喧騒が聴けるインタラクティブビルボード

大抵の人はスマートフォンと共にイヤホン(あるいはヘッドホン)を持ち歩いている、ということは、気づきそうで気づきずらいことだと思う。"The Sound of City"と題されたパリ・ブリュッセル・アムステルダムに設置されたビルボードマップには、各々1,000箇所…

人間セルカ棒、インスタグラム夫

嫁さんが素敵なインスタグラムを投稿するために、人間セルカ棒のような役割を果たす旦那を"Instagram Husband"というらしいです。とてもいやなペルソナです。 このビデオを作ったのは自身が"Instagram Husband"だというJeff Houghton。ミズーリ州スプリング…

Bow Bottleは広告の究極的なカタチ

Coca-Colaのボトルのラベルをめくってひっぱるだけで、ボトルがリボンでデコレーションされ、プレゼント用のCoca-Colaになる、ホリデイシーズン恒例の企画、"Bow Bottle"が今年はUKで投入されるようです。 ユーザーの投稿ビデオを見ると、仕組みがよくわかり…

Minecraftの世界の中で動くスマホ出現

全世界のゲーマーを虜にしている「Minecraft」の世界の中に、実際に動作可能なスマートフォンをつくることを可能にするシステムをVerizonが開発したそうです。かなり驚いておる次第です。 まずは、Minecraftのおさらい。 レトロゲーを想起させるドットテイス…

放送vs配信ではなく、放送の中に新しい変革を起こすVICELAND

ネットがこの世に誕生してから、多くのWebメディアが誕生し、伝統的なメディアがネットに進出したけど、その逆、Webメディアが伝統メディアに進出するというのは、あまり聞いたことがないです。 そんな中、若者に絶大な人気を誇る"VICE"が"VICELAND"という名…

ストリートブランドのルックブックはストリートビューを使え!

ストリートファッションのブランドなら、ルックブックもGoogle Street Viewを使え!ってことでOneMethなるブランドが秋冬物のルックブックをStreet Viewで展開しております。このブランドはトロントのデザインオフィス"One Method"によって立ち上げられたブラ…

飲めないカンパリをどうやって飲むか?

普通では飲めない状態にあるCampariをどうやって飲むか? インテリジェンスとユーモアを織り交ぜながら、問題を解決する。3パターンあって、どれも知的で驚きがあって、セクシーでシャレてる。 人を魅了するって、こういうことだよなぁ、と、いたく感動した次…

これを見ると、ネットフリックスによってドラマの見方が劇的に変わったことがよくわかる。

椅子に縛り付けられ、拷問される男・ボビー。その男の頭からマフィアのボス風の男が蜂蜜をぶっかけ、蜂蜜まみれにする。ボビーの後ろには腹を空かせたネズミがうようよしている。そこで、ボビーを押し倒すか、助けるか、視聴者に選択が委ねられる。よくある“…