Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックアスリートに挑戦

2月にバンクーバー五輪、8月にシンガポール・ユース五輪を控え、IOCが盛り上げを図るべく、“The Best of Us Challenge”キャンペーンに乗り出した。 それは、ラファエル・ナダルやマイケル・フェルプス、エレーナ・イシンバエアといった著名なオリンピックア…

いけ好かない奴等には“One Way Ticket”を

V Australia(ヴァージングループのエアライン)がFacebookを使ったユニークなキャンペーンをスタートした。 このキャンペーンでは、イライラさせる、いけ好かない奴等を“Frienemy(friend+enemy)”と呼ぶ。その“Frienemy”をFacebookに登録している友達の中から…

母親が愛おしい今日この頃を狙え?

子供の頃母親に反抗していても、大抵の人は歳をとるごとに逆に母親のことを愛おしく、大切に思うようになるモノだ。そして、それは自分の母親に対してだけでなく、他人の母親にも何か母性を感じてしまうことがある。 クリネックスがそんな気持ちを狙ったかど…

Live in Cinema Ad

これは、New YorkのZiegfeld Theatreで行われたファッションブランド“Daffy's”のゲリラプロモーション。劇場CMで“Fitting Dance”をオンエアしていると実際の“Fitting Dancers”がスクリーン前に登場し、映像同様に踊り出すという趣向。観衆にはDaffy'sの20%of…

Street Viewで新曲プロモーション

Web

これは、英国のロックバンド“Editors”による新曲プロモーション。Google Street Viewを使って、新曲と共に、ロンドンの各地に佇む彼らの姿や世界観を堪能できる仕掛けになっている。是非一度体験を! 以前紹介した“Lost ValentinoのAR×Music Video”といい、ミ…

iPhoneでタイムズスクエアのビルボードに落書き

OOH

トヨタ・プリウスのiPhoneキャンペーン。専用のアプリをダウンロードし、フィンガータッチでプリウスの写真の上に、様々な模様を描き、送信するだけ。すると、タイムズスクエアのビッグなプリウスのビルボードに自分の描いた模様が表示されるというわけだ。(…

Googleの歴史

PR

短いが中身が濃い歴史を再認識。

飛べない鳥から学ぶ自由

LGのHDTVのTVCM。 NA「時々、私たちは箱の中にいることに気付かず、自由になる方法を忘れてしまう。(一羽の飛べない鳥が空を飛ぶ飛行機を見て、自分も空を飛びたいと思う。) ある日、その鳥はあると思っていたバリアが実は存在しないことに気付いた。そして…

世界中どこでもセレブは大人気

OOH

CATVネットワーク“HOT”がイスラエルのテルアビブで実施したOOH。6,000ものセレブリティがマグネットで壁一面に貼り付けられており、“HOT”への加入を強力に呼びかけている。当然、盗難も多かったでしょう。

Blind Artistが描く新しいVolvo

PR

来年3月のジェノバ・モーターショーで発表予定のVolvo S60のティーザー広告。このキャンペーンの主人公は生まれて以来、目が見えないアーティスト“Esref Armagan”。Volvoが彼に依頼したのはS60に直接触れてもらい、その触覚のみでS60をキャンバスに描いても…

5週間でバイト代 10,000ドル

PR

CharminというP&Gのトイレットペーパー・ブランドが、このような“おいしい”オファーを提示している。 これは“Charmin Ambassador”と銘打たれ、Charminが米国のホリデイシーズン(11/23-12/31)期間中、タイムズスクエアにオープンする“Charmin Restroom”(トイ…

1000台の携帯でチャイコフスキーを奏でる

1000台の携帯、53の異なる着信音を駆使し、チャイコフスキーの“1812 overture”を奏でるこの映像は、Vodafone New ZealandのTVCM。馬鹿馬鹿しく壮大な試みです。街の雑音である着信音も、こういう風に聞けば結構感動的。ちなみにメイキングビデオも上がってい…

マラソン大会でLive Tweet!

10/24、世界27都市でナイキの“The Human Race”という10Kマラソンイベント(第2回)が開催された。そのスケールも凄い(各地の参加数や順位、グローバル順位等がアルゼンチンのキャンペーンサイトで一望できる)のだが、アルゼンチン大会での仕掛けが非常に興味深…

ソニーっぽい

先月全世界で導入されたソニーのブランドメッセージ“make.believe”。これは、エレクトロニクスや映画など、幅広い領域で使用するメッセージで、ソニーにとっては初の試みであるそうだ。 「make」は思いや着想を実際の商品や体験として形にする同社の行動を、…

悪のりするKFC

PR

KFCと言えばその名の通り“Fried Chiken”(フライじゃない日)だが、この春“Grilled Chicken”を発売し、“UNFry Day”と銘打って、店頭で無料の“Grilled Chicken”を配付した。 ここまでは良くあることであるが、この秋、KFCは悪のりする。そのキャンペーンは“Gril…

ソニーっぽくない

46インチのBraviaに、PS3 Slimが時速50マイルで衝突し、液晶が粉々に。この自動車衝突実験のようなクリエーティブは、ソニー・オーストラリアの「Braviaを買えばPS3が無料でついてくる」キャンペーンのCM。 ソニーらしくないキャンペーンを、何とかソニー流…

お金にはストーリーがある。そして、ストーリーはハッピーエンドに。

ストリッパーへのチップがまわりまわってドネーションに。ドイツのHeart's Desire Associationという心臓病の子供達を支援する財団によるドネーションを促すヴァイラルビデオ。映像の展開がオモシロイので...。

説明不要の世界観

Martiniのヴァイラルビデオ。イイ女達が目一杯楽しむ気持ちの良い画にMartiniがピッタリとはまっています。 あの手に持っている鍵穴の形をしたものは、Martiniのマークをかたどったモノなんですね。そういうのもイイです。

FORD 2匹目のどじょうを狙う

以前紹介した“FIESTA MOVEMENT”の成功に味を占めたフォードは、来年発売予定の“Fusion 41”でも同じようなキャンペーンを展開する。 今回の場合は、現行モデルのFusionユーザーが対象で、Fusionが大好きでその魅力を知り尽くしたオーナーが、冒険好きの4人の…

退屈な都市空間がこんなに楽しくなる

グローバルに様々な映像コンテンツを配信する“Babelgum”が“New Urbanism”というプロジェクトを展開している。 これは、手狭で面白みの無い都市空間をアイデア1つで、クールで未来の都市生活を示唆するような空間にチェンジするプロジェクト。 例えば、川の上…

「幸せとは?」答えを探して206カ国、15万マイルの旅

Coca-Cola Expedition 206 - Project Introduction Video from Expedition 206 on Vimeo. コカコーラは、ブランド・キャンペーン“Expedition 206”をスタートした。206とは、コカコーラを販売している国の数であり、2010年の1年間、3人の若者が“Happiness Amb…

ドルガバ×ソニエリ

ブランド・コラボの携帯と言えば、ARMANI携帯(サムスン)、PRADA携帯(LG)が先行しているが、お次は、Sony EricssonがDolce & Gabbanaとのコラボで携帯を発売した。 ブランド神話が崩壊しつつある中、このコラボ、一体どうなんでしょう?

AR×ミュージックビデオ×ユーザージェネレーテッド

AR

AR絡みが多い今日この頃。2連発です。 オーストラリアのバンド“Lost Valentino's”の新曲“Night Moves”のミュージックビデオをARで、しかもユーザージェネレーテッドでやっちゃってます。 キャンペーンサイトからバンドメンバー各々のフォノグラムが表示され…

パッケージ×AR×ゲーム×映画

AR

Nestleが発売するシリアル(欧米では朝食メニューとして親しまれている)のパッケージでARを使ったゲームが楽しめる。ゲームの内容は、パッケージをコンソールとし、ボールを転がして穴の中に入れるといった簡単なもの。 また、これはリュック・ベッソンの新作…

空ボトルを捨てるのが楽しくなる

これは以前紹介したヴォルクスワーゲンがスウェーデンで実施している“Rolighesteorin”(The Fun Theory)キャンペーンの第三弾ヴァイラルビデオ。このキャンペーン、実はグローバル展開のようで、英語サイトも立ち上がり、タイトルも“The Fun Theory”となって…

19世紀に埋められた10万ドルの遺産を探し出せ!

リーバイスはアメリカの偉大な探検家 Grason Ozias(Live Straussの甥・Nathanの友人)が19世紀末に埋めた遺産を探すオンライン&オフライン統合型のブランド体験キャンペーンをスタートした。その狙いは、Grasonのスピリットを現代に継承することであり、Graso…

エアラインのプロモーションはYoutubeスターにおまかせ!

KLMオランダ航空は、北米プロモーションにYoutubeスターのMr.Safetyを起用した。(Mr.SafetyのYoutubeチャンネルは、33.5万の登録者と755万以上の再生回数を誇る人気チャンネル) 数週間前、Mr.Saftyが結婚式を挙げた2日後にKLMがハネムーン用ペアチケットをプ…

デカタマゴ発見! あなたは割れますか?

ソニーは、11/3発売のPS3 Slim Lineのプロモーションとして、ダブリンの街中数カ所に巨大タマゴを出現させた。 最初は巨大タマゴの出現を静観していた通行人も、しばらくすると強い関心を示すようになり、やがて誰かが割り始める。すると中にはPS3 Slim Line…

TwitterでLive Art !

アーティストのJohanna BasfordがTwitterを使って野心的な試みを実施している。オーディエンスは、#twitterpictureを使ってJohannaに「こんなもの描いて欲しい」という提案をつぶやく。Johannaはそれらの提案も参考にしながらアートワークを行いつつ、15分に…

進化するディスプレイ広告

フランスのTV局 CANAL+のテレビ・シリーズ“Braquo”のディスプレイ広告。この手の画面の使い方はAppleがNewYorkTimesやWIREDのサイトで展開したディスプレイ広告からでしょうか。 Appleのその他の事例: PC Easy as 1-23 Customer Experience Stop Switching To…