2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧
スマートフォンを買ったらまずすること。それは高価な端末を傷つけない為に防護シールを貼ることだけど、そのシールのブランドに拘って購入するという人は希少であろうと思う。そんなコモディティ化した商品の中で、“Cellairis”なるiPhoneアクセサリー・ブラ…
恋人や友人との記念写真の背後に「霊」が映っていると少なくともその日は寝られないものだけど、友人に不眠地獄に陥れるドッキリとしてなら結構楽しめるかも知れない。 HTCの新型スマートフォン“OneX”には撮影した写真を心霊写真にしてしまう“Ghoast Bombing…
人間の頭部や手足、胴体の肉が生々しく陳列された、思わず嘔吐してしまいそうな肉屋。勿論これは本物の人肉専門店では無い。ホラーゲーム“Resident Evil 6”を売り込む為にCAPCOMが東ロンドンの“Smithfield Meat Market”を改造した「プロモーション用人肉専門…
半分にスライスされ、駐車場に置かれた自動車。一体何が起こったのか? 下のビデオを見ると、前夜、2人のジェダイによるライトサーバーを使った戦いの果てに、誤ってこのような事態に陥ったことがわかる。 これはシンガポールの損害保険会社DBSの仕掛け。つま…
大統領選の投票日を目前に控え、Obama/Romny両陣営の強烈なネガティブキャンペーン合戦が繰り広げられている。 まずはRomny陣営。“The American Decline”と題されたこの映像はObamaの4年間のアメリカの凋落ぶりをドラマチックに描いている。失業、秩序を失っ…
既存の仕組みをよりインテリジェントにグレードアップさせる時、「スマート」を冠として上乗せするのは世界共通のようだ。 Dutch Design Week(10/20-28)期間中に開催された“Dutch Design Award”で ‘best future concept’ を受賞したのが“SMART HIGHWAY”。道…
もしもピアノが弾けるなら、TWEETPHONYを使ってTweetを贈るのはかなり粋だと思う。TWEETPHONYとはアムステルダムのMETROPOLE ORCHESTRAのプロモーションで、自分自身のピアノ演奏がそのままTweetになるという趣向。 tweetphony.nlで鍵盤の左上にある赤ボタン…
“DYSKOGRAF”と名付けられたこの装置は一見レコードプレーヤーだが「針」が無い。ではどうやって音を発するのか? それはプレーヤーの上部に設置されたカメラだ。レコード盤にフェルトペンで印をつけると、その印を読み取って音に変換してくれる。 「発せられ…
従来のウィンドウショッピングは「見るだけで買えない」、しかし、Nuremberg(ドイツ)の街角にあるadidas NEOのウィンドウでは「買えるウィンドウショッピング」が可能だ。 タッチパネルになったこのウィンドウに映るのはインタラクティブ・モデルで、モデル…
「ズンチャズンチャ」と重低音を轟かせながら都会を走行するクルマはご遠慮願いたいが、このロンドン名物の黒のタクシーのボディに67個のスピーカーを、天井に巨大なインディアンホーンを装着したキュートなルックスのクルマなら我が町にも歓迎したい。 Soun…
10月3日〜5日、シンガポールで世界最大の建築イベント“World Architecture Festival 2013”が開催され、今年の受賞プロジェクトが決定した。新しい建築は開発の旺盛な国で誕生するからか、アジア諸国(というかシンガポール)の受賞が目立っています。 以下、受…
覆面を被った男がCVSに押し入り、大声を上げる。完全に2人組の強盗だが、普通の強盗ではない。世界中の食品・飲料・日用品などのブランドがのどから手が出るほど欲しい「棚」の強盗だ。 2人は店内で素早くOAKを陳列し、偶然居合わせた客にOAKを配り、時には…
昨夜、Pinterstを開いた瞬間、この「家族」をテーマにしたビジュアルが画面全体を制圧していた。PinterstはFollowerや自分がPinしたビジュアルが6列程度に整然と並ぶ仕組みだけど、このNivea(UK)による仕掛けは、ユーザーが同一デザインの縦長のビジュアル4…
「クレーム」は企業が最も恐れることの1つだ。ソーシャルメディア時代の到来により、そのリスクは一掃高くなった。そんな中企業には真摯に、素早く、相手を不快にさせずに対応し、更に「好きに転じてもらう」タイミングとして活用できるか? ということが求め…
高所恐怖症の人間にとって高層ビルのエレベータはかなりの難敵。床や壁が軋む音が鳴る度にびくびくしている。よってこのLGの冗談のような仕掛けに遭遇した場合は生きた心地がしないだろう。 エレベータの床に仕込まれたLGのディスプレイの画質が極めて高いこ…
Michael Jacksonの“BAD”が発売されて25年。 Spike Leeがメガホンをとり、 制作されたドキュメンタリー番組"Michael Jackson: BAD25" がABCで11/22(21:30-23:00 ET)にオンエアされる。 何とかして放送素材を手に入れなければ。
Foursquareは位置情報のSNSであり、かなりの若者たちがこのツールを使って日々check-inを行っている。そして、その若者たちは、複数の異性と同時に付き合い、とっかえひっかえ相手を変え、日々セックスを楽しんでいる。そんな行動に目を付けた一風変わったAn…
企業にとって人種や性別に関わらない雇用等の機会提供という点で多様性尊重は随分浸透してきたように思うが、マーケティングとしてその分野に踏み込むことはとても勇気が必要だと思う。 ホテルや航空券、ツアー予約サイトのExpediaがリリースしたこのビデオ“…
桑田佳祐やMr.Childrenといった日本を代表するミュージシャンが野田佳彦や安倍晋太郎といった政治家を応援し、選挙ビデオに出演したり、出演する野外ライブの巨大スクリーンに政治家達を映し出し、ファンに対して政治的メッセージを発信するということが今後…
スポーツ観戦をより楽しくする材料がデータであるということは、テニスやフットボールなどの中継を見るとよくわかる。恐らく、ソーシャルメディアでの論争もより活発化させているのではないかと思う。チームマネジメント目的ながら、最近では、Nikeやadidas…
敵を追いかけたり敵に追われたり。その過程で想像を絶するスリリングな出来事に遭遇する。それがJames Bondだ。そして、そんなマインドは誰の心の中にも少なからず宿っている、というのが“Unlocked the 007 in you”なるCoke Zeroのキャンペーンのコンセプト…
Motorcycle showといえばグラマラスなキャンペーンガールが代名詞だ。彼女たちをフックにバイクに注目を集めるというのはあらゆるメーカーにとって定番の取組だけど、i.d.e.a.なるデザインファームが“Progressive International Motorcycle Show”のプロモー…
橋というのは基本的に利便性を高めるために造るという人類の5万年の歴史を覆す“100% FUN”のための橋という新発想。セーヌ川に3つのトランポリンで構成された橋をかけるというアイデアがそれだ。3つのリング状のトランポリンは各々直径30mと超巨大で、トラン…
先週末、スペースシャトルが最後のミッションを終えた。最後のミッションは宇宙に飛び立つことでは無く、L.Aの街中を12マイルに渡ってパレードすることだ。ちなみにスペースシャトルを運ぶキャリアの車輪は全部で160、コストは1000万ドルとのこと。 Los Ange…
Lyonの街中に出現した小さな穴。穴があれば大抵の人は覗きたくなる。そして、覗くとその向こう側にはBruxellesの街が見える。そして、Bruxellesの音楽隊が曲を奏でたり、名前を言うとBruxellesの人が話しかけてくれたり。 これは、SNCF(フランス国鉄)のBruxe…
3,300lの水を使って120ft(35.5m)のウォータースクリーンを造り、3Dプロジェクションマッピングを投影するかなりダイナミックなこの仕掛けはカナダの建国記念日(7/1)に行われたNissanの新型Altimaのプロモーション。水面・水中を自在に駆け抜ける姿がかなりの…
FacebookやTwitterのTimelineは食べ物の写真がかなりの割合を占めている。中でもInstagramで撮影した写真は非常に多い。この現象に目を付けたのがNYCの新しいレストラン“COMODO”。 どうせInstagramで撮影するなら#comodomenuと感想コメントを付けてアップロ…
“Felix Baumgartner”のスカイダイブ世界記録に湧いた昨日、成功から1日もたたない内に早速パロディビデオが登場した。1/350スケールのLEGOでマッハ1.24のダイブの模様を再現した。これは、LEGOの仕業では無く、10月25日〜28までViennaで開催される“Model Mak…
冒険野郎“Felix Baumgartner”が、1960年にJoe Kittingerによって樹立された102,800フィートというスカイダイブの世界記録更新を目指す“Red Bull Stratos”が遂に決行された。 当初は120,000フィートからの予定であったが実際には128,000フィート(約39km)から…
物語の進む方向を視聴者が決定するインタラクティブドラマという手法があるが、今では特に珍しいという訳ではなくなった。しかし、それがTVCMで展開されるとなると話は別だ。 10月6日、英国の人気番組“X-Factor”に番組提供しているMercedes-Benzは、インタラ…