Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

いけ好かない奴等には“One Way Ticket”を


V Australia(ヴァージングループのエアライン)がFacebookを使ったユニークなキャンペーンをスタートした。
このキャンペーンでは、イライラさせる、いけ好かない奴等を“Frienemy(friend+enemy)”と呼ぶ。その“Frienemy”をFacebookに登録している友達の中からを選び、理由を明記してアップロード。最も多くのユーザーから“Frienemy”とされた上位10人に、ヨハネスブルグやタイ、LA等、希望の場所への“One Way Ticket”がプレゼントされるというもの。
いわゆる“島送り”的な発想だが、すすんで“島送りにされたい奴等”が、“Frienemy”に選んでもらうよう友達に呼びかけることで、キャンペーン・アプリトラフィックが上がっていく仕掛けだ。
このキャンペーンにより、V AustraliaのFacebookファンページが1,200登録から11,000登録にジャンプアップし、このキャンペーン・アプリには現状15,000のアクセスがあった模様。これは大成功ですね。
このキャンペーンで思い出すのが、バーガーキングによる「Facebookに登録している友達を切ったら、クーポンあげますキャンペーン」だ。これは倫理上の問題で打ち切りとなったが、この“島送り”キャンペーンは、そのあたりを上手くクリアできている。
最後に、LondonのPhatとVancouverのAnthonyへ。別に“Frienemy”とは思ってないけど、キャンペーンに参加してみたかったので選んじゃいました。ごめんなさい。