Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

これはヴァイラルマーケティングの新潮流か?


ブランド同士のコラボというのは、互いの良い部分を共有し合ったり、意外な2ブランドが手を組むことによる話題化の為に行われる。アウトプットとしては、ビデオやイベント、商品開発などに至り、結構手間やお金がかかったりするイメージがあるんだけど、この“Old Spice×Taco Bell”のケースはTwitterで2,3冗談を交わし合うだけの比較的軽い方法。双方のフォロワーを共有し合うという考え方で、成果はコピーライターの腕次第といった感じだ。

Old Spice to Taco Bell: "Why is it that 'fire sauce' isn't made with any real fire? Seems like false advertising."(火で作ってないのに何でファイアーソースって言うんだ? なんか、誇大広告みたいだな)
Taco Bell to Old Spice: "Is your deodorant made with really old spices?"(そっちこそ、本物のold spicesでできてるのか?)
Old Spice to Taco Bell: "Depends. Do you consider volcanos, tanks and freedom to be spices?"(勿論だ。お前は火山やタンクや自由がスパイスになるとでも思ってるのか?)

当初は、Old Spiceが「Taco Bellをディスってる」という評判だったけど、会話が進んでみれば、かなり面白い冗談の応酬になっている。RTの数としてはそこまで多くは無いが、コストはほぼかからないので、今後もトライするブランドが出てくるかも知れません。