Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Levi's にアメリカを感じる件

名もないバンド“Mermonkey”がアメリカ大陸横断のライブの旅に出る。マネージャーもライブスタッフもいない。あるのは、3人の若者と楽器、そしてオープンカー、以上。こんな冒険的で、若者気質に溢れ、制御不能の楽観主義を感じさせるアメリカンな旅を仕掛け…

パウダールームの女たち

ラグジュアリーブランドの“Miu Miu”がショートムービーシリーズ“The Miu Miu Women’s Tales”を展開するとお聞きしたので早速ググってみると第一弾“The Powder Room”が公開されていた。監督はハリウッドのディレクターにして女優のZoe Cassavetes、そして、Au…

愛すべき寡黙な男、イニエスタ

イニエスタってバルサの中盤のキープレーヤーにして偉大なプレーヤーであることを疑う余地は無いけど、どこか地味なイメージがあったし、これまでNikeのキャンペーンで大きくフューチャーされることもなかった。しかし、昨夏のワールドカップファイナルでの…

気の利いたブランド

20年ぶりの大寒波が襲う欧州で、この時期に人々が最も欲しているものと言えば、それは「温もり」に他ならないだろう。よって、こんな時に気を利かせて、さっと「温もり」を差し出す企業があれば、かなりの好感度を獲得する可能性がある。 それに目を付けたの…

留学と言葉と文化

世界50カ国にオフィスを持ち、留学事業などを手がける“EF”がリリースしたヴァイラルビデオ。ロンドン、パリ、北京、バルセロナの4都市をテーマに言葉(単語)をフューチャーした内容になっている。 留学を考えるとき、言語や文化への不安もあるけど、それら全…

エジプト革命

FacebookやTwitterが大活躍したチュニジアの「ジャスミン革命」に続き、エジプトでも民衆蜂起が起こっているが、その現地の様子がYoutubeにアップされている。エジプトではソーシャルネットワークへの接続が遮断されているようなので、このビデオも遮断直前…

年に一回、TVCMを積極的に観るスーパーボール

スーパーボール翌日のTVCMランキングで常に上位争いをする作品をオンエアし続けているBud Lightが今年のオンエア作品3本のイメージショットをFacebookで公開し、そのストーリーラインを予想するようにファンに呼びかけている。 “Unlock the Spot”と題された…

テレビ釘付け夫の目の前で妻がテレビをたたき壊すキャンペーン

LGのLED TVはイスラエルではあまり認知されていないという大きな悩みを抱えていたそうだ。そこで企画されたのがこれ。帰宅した夫が会話もせずにテレビに釘付けになっていることを妻たちは全く快く思っていないという絶妙なターゲットインサイトをついている…

レブロンのお次はコービー

レブロンが子供たちが道を踏み外さないように誘う良き人ならば(参照)、もう一方のNBAスター「コービー・ブライアント」は、俊敏で狙った獲物を必ずしとめる精密機械のような能力を持った“Black Mamba”。“Black Mamba”とはNikeがNBAのオールスターゲームを前…

Chanelの新しい芸風

今度のChanelはいつもと違う。例えば、以前紹介した“Bleu De Chanel”のビデオなんかのハイエンドなムードと比べると随分芸風替えた感じがします。

音を奏でない楽団のゲリラ

Sea Point(南ア / ケープタウン)の海沿いの静かな公園を“Enjoy The Silence”(静寂を楽しもう)という横断幕と共に、音を奏でない楽隊が行進している奇妙な光景。新しいGolf(フォルクスワーゲン)が静かな環境を乱さない静かな走りをすることをアピールしたゲリ…

スニーカー+RIFD+マットが創る新しい情報環境

レストランに入ってスマートフォンを使ってFoursquareやFacebook Placeでチェックインし、友達になった人にフレンドリクエストを出し、写真を撮ってFlickrにアップする。今、スマートフォン経由で行っているこれらの煩雑な行動をスニーカーにRIFDタグを仕込…

トイレのミラー広告

OOH

通常は鏡に広告が映り、人が近づくと広告が紙の右隅に追いやられる。この新種のメディアは“Clear Channel Communications”が開発したもので、シカゴのオヘア空港、及び全米のいくつかの空港、シカゴのSoldier Field, Wrigley Field, the United Centerに設置…

隣のオッサンにまじまじ見られた経験を思い出す

2/6に迫ったスーパーボールでDoritosがオンエアを予定しているTVCM“The Sauna”がスウェーデンの新聞社のTVCMにそっくりだと噂になっている。 若い頃、トイレで小便中に隣のオッサンにまじまじ見られ、時には声をかけられるというのは、男子ならご経験なさっ…

ステーショナリーでシドニーの港をつくる

ステーショナリーの“Staples”が自社製品を使ってシドニーの港をつくってしまうヴァイラルビデオ。 こういう手間暇かけたプロジェクトってほんと感動的なんだけど、最近この手のプロジェクトが多いのか、「驚く」機会が多すぎるのか、比較的何にでも感化され…

アメリカの恥

アメリカの各州にはそれぞれ「恥」がおありになるようだ。それをまとめたのがこちらの“The United of Shame”と題されたマップ。アラスカは最も自殺率が高く、アリゾナはアル中率が高く、デラウェアは中絶率が高く、ジョージアはインフルエンザ率が高く、ミシ…

寒波で苦しむ欧州の女子に温もりを

OOH

欧州のランジェリーブランド“blush”による屋外広告。“blush”のプレートにつないだバッテリーケーブルを使って女子の身体を描くことで、大寒波に見舞われ、毎日辛い思いをしている欧州の女子たちに「あなたの心と身体を暖めるランジェリーをどうぞ」とおっし…

高度37,000mで解き放たれた100の紙飛行機の行方

メッセージ入りSDカードを装着した100の紙飛行機をバルーンにくくりつけ、バルーンを大空に解き放ち、宇宙の手前で破裂し、紙飛行機が地球上の各所に飛び散っていく。そして、紙飛行機を手にした人がSDカードに記されたメッセージをprojectspaceplanes.com/a…

バスを通り過ぎる奇妙な物語

分厚い唇に口紅を塗った後、その口紅をホモセクシャルのオッサンの傍らに置き去りにし、その口紅を手にしたオッサンが男同士で雨宿りしている最中に口紅を塗り...。バスに乗っていた老夫婦が自家用車にガソリンを入れ、保育士の女と普通の男が出会い、子供を…

HIPHOPの歴史的名曲が4分間に凝縮

HBBパフォーマ“EKLIPS”が4分間にHIPHOPの歴史的名曲を詰め込んだフランスのTVチャンネル“Trace Urban”(音楽チャンネル)のプロモーションビデオ。 「これ、全部知ってるよ!」って人は相当なHIPHOP通ですね。私は、かろうじてEMINEMらしき曲を確認したのみです…

VerizonのiPhoneへの期待

2/10、米国最大の携帯キャリア“Verizon”からiPhoneが発売される。その待ち遠しい気持ちを描いたのがこのTVCMだ。現在、米国のシェアでアンドロイドに逆転されたiOSだけど、“Verizon”での取り扱い開始で再び勢いよくシェアを拡大する可能性がある。このTVCMも…

一度捕まったら逃れられないAlfa Romeoの広告

大抵の場合、広告とは「うざい」存在であり、できれば避けたいと思っている。しかし、避けても避けてもその広告が追いかけてきたらどうだろうか? 恐らく、そのブランドを激しく嫌悪するだろう。希に「かわいい奴」となるかもしれないが。 Alfa Romeoは、その…

アップルでできたジョブズ

アテネのクリエーティブエージェンシー“Tsevis Visual Design”のCharis Tsevisがデザインジョブズ。よく見ると全てしたアップル製品でできている。早く元気になって欲しいです。

赤と青、2つの惑星の衝突

adidas OriginalとDieselがコラボし、1/20に5モデルのスニーカーを発売したようだ。両社のコラボはこれが2回目で2008年にデニムラインで実施されて以来とのこと。そして、赤のDieselと青のadidas Originalのコラボのプロモーションとしてリリースされた“The …

続くNikeのレブロン支援。今度はアニメキャラクターに。

今季、クリーブランドからマイアミへ移籍したNBAのスーパースター“レブロン・ジェームズ”をフューチャーしたNikeのTVCM“What Should I Do?”に対して、クリーブランドのファンによる痛烈な「怒りのレスポンスビデオ」があったものの、不屈の帝王 Nikeはレブロ…

2分間の我慢

Web

マウスもキーボードも動かさず2分間の我慢を強いるこの“Do Nothing For Two Minutes”。簡単にできそうでなかなかできそうにない。ユーザーに何かをさせることを考えるケースが多いけど、「何もさせない」というのを取り入れるのもオモシロそうだ。

Wikipedia10周年

1/15に10周年を迎えたWikipediaに、クリエーティブエージェンシーのJESS3が捧げたインフォグラフィック風ビデオ“The State of Wikipedia”。2000年に専門家による7段階ものチェックを要するNupediaとしてスタートし、2003年に誰もが編集できる現在のWikipedia…

キャワイすぎるトーストフォント

180AmsterdamのEd Ryder, Bryan Stewart, Dean Maryonが考案したトースト型フォント。RegularとBurnt(黒こげ)の2タイプ準備されているけど、やっぱりRegularを使ってみたい。

深海の金属に生命が宿る

米国の“Showtime TV channel”のShot Stories“The Deep”。人間が捨てた金属が深海に到達し、生命が宿るという奇想天外なストーリー。 ちょっと皮肉な話ですね。

Tweetをエネルギーにして進む4台のベンツ

2/6に迫ったスーパーボールのTVCMスポンサーとして名乗りを上げているメルセデスベンツが“Tweet Race”なるTwitterを使ったキャンペーンを実施するようだ。 NYC, LA, Chicago, Tampaの4都市から4チームが各々S400,GL350,E550のベンツに乗り込み、スーパーボー…