Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

気の利いたブランド


20年ぶりの大寒波が襲う欧州で、この時期に人々が最も欲しているものと言えば、それは「温もり」に他ならないだろう。よって、こんな時に気を利かせて、さっと「温もり」を差し出す企業があれば、かなりの好感度を獲得する可能性がある。
それに目を付けたのは携帯キャリアのOrange。London, Birmingham, Manchester, Brightonの4都市限定で“Winter Warmer”と題するキャンペーンを1週間限定で実施。あなたの家族や友達、恋人など「温もり」を贈りたい大切な人のTwitterアカウントにメッセージと#winterwarmerを添えてつぶやくと、Orangeのスタッフがその人にマフラーとホットチョコレートを届けてくれるというサプライズ企画だ。勿論、贈られた人は嬉しくて、Twitterでありがとうのリプライを返したりするわけで、Orangeの善人としての姿がその人のソーシャルグラフに拡がっていくわけだ。
随分前から検討した練りに練った企画もいいけど、その時々の状況に応じて機転を利かせて施策を投入する「気が利くブランド」にはソーシャルメディアにぴったりはまってるように思います。