Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

髭を抜くとカップルの距離感がぐっと縮まる

髭剃りブランド“Wilkinson”がパリで実施した粋な仕掛け“Smooth Valentine's Day”。髭を抜くと薔薇だった...カップルの距離感がぐっと縮まる企画です。何をすればカップルが喜ぶか、完全に見切った素晴らしいターゲットインサイトです。

Nikeが8つのインタラクティブディスプレイをロンドンの百貨店で同時展開

Nikeがロンドンの百貨店“Selfridges”のウィンドウ8面を使って8種類のインタラクティブ・ディスプレイを展開した。 「ウィンドウの前を通過すると何かが動く」という仕掛けが多いけど、お気に入りは“The Revolutionary Hyper Dunk”と題された垂直跳びの計測を…

Oreo アカデミー賞では更にグレードアップしたリアルタイムTweetを展開

約1ヶ月前のSuper Bowl 2013でイベント進行に連動したOreoのリアルタイムTweetが話題(参考:スーパーボールはソーシャルボールへ)になったけど、先程“ALGO”の作品賞受賞で幕を閉じたアカデミー賞でもGIFを多用した見事なリアルタイムTweetを展開した。 まずは…

ブロンドの女と鮫

“GoProは海中でも大丈夫!”を強力に印象づけるビデオ“A Blonde and a Great White Shark”。National Geographicのようなクオリティです。

湿気を吸収し、飲料水を精製するビルボード

ペルーの首都・リマは砂漠の上にできた大都市。だから年間降雨量が極端に少なく、意外にも湿度が98%と非常に過ごしづらい。そして大きな問題となっているのが飲み水不足。多くの人は井戸を掘ってその水を汲み上げているが、汚染が激しく飲料水には適していな…

路上で突然プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピングって劇場で行うショーのように「構えて観る」という使い方が多いけど、Copenhagenで行われたOPEL ADAMの仕掛けは「路上で突然」というサプライズ系の使い方。 OPEL ADAMが提供する「エクステリアで60,000色、インテリアで80,000色…

1人の好意的な反応を見逃さずに拡散させる

「1人の好意的なお客をもてなして拡声器のような存在に変える」というのは多くのブランドにとってやりたいことの1つであると思うけど、Taco Bellの“Speakeasy”なる企画はその点でうまくやっているのではないかと思う。 1月3日、ごく普通の青年“Elijah Daniel…

B2B企業の意外な仕掛け

バス停はイライラする場所だ。日本でもそうだけど海外だと特に時間通りにバスが来ない。そんなバス停のイライラを「モバイルのチカラで解決」というのがこの企画"Best Bus Stop Ever"のテーマだ。仕掛けたのはスマートフォンのチップセット製造で世界をリー…

モバイル通信装置が実装された雑誌広告

損害保険の広告と言えばレスポンス型が中心でフリーダイアルやWebSiteの「見積り」に誘導するというのが常套手段。そのレスポンス率を高めることこそ至上命題な訳ですが、RSAなる損害保険会社がドバイで実施した雑誌広告はかなりレスポンス率が期待できるの…

世界初、食べられるプリント広告

プリント広告というのは「視覚に訴える」というのが基本だけど、新たに「味覚に訴える」プリント広告が登場した。仕掛けたのはFanta(Coca-cola)で、「食べられるプリント広告」をナイロンシートに入れて雑誌に綴じ込んだ。 この「食べられる広告」、単に柑橘…

採用現場で事件を起こす

「あなたのマネジメントスタイルは?」と問われ「情熱」と解答し、「あなたの短所は?」と問われ「頑固さ」と解答する....採用面接のよくある質問とよくある答えだ。Youtubeから書籍までHow toが出回ったお陰でほぼ全てが同じやりとりになってしまった。こんな…

Google Glassを“$1500で買う”権利を勝ち取れ!

市場導入が待望される“Google Glass”(コンピータ・カメラ・GPSが搭載メガネ)に関する新しいコンテスト企画がリリースされた。Google+またはTwitterで「Google Glassが手には入ったらどのように使いたいか?」を50words以内で投稿してくれ!(#ifihadglas)という…

無料で72時間ラジオジャックする方法

ラジオを使って広告するとなるとCM枠の購入が基本だけど、それではつまらないと考えたニュージーランドの広告代理店が思いついたのが「ラジオ局の近くで事件を起こし、お喋り大好きDJたちに四六時中事件の模様を実況中継させる」という作戦。 ターゲットとな…

マイケル・ジョーダン50才

速いものでJordanも50才。その誕生日を記念して“Top 50 Play”ビデオが公開された。超絶プレイばかり、必見です。 更にはJordanの背番号23にちなんだ“23 Things about #23”なるインフォグラフィックも公開された。気になる所では... Jordanは一度だけ背番号12…

最近はバク転大好き“Bad Boy”MINI

MINIが雪上でバク転をやってのけた。 1ヶ月半前にはアスファルトでもっと危険なバク転もやっていた。 “Bad Boy”として売り込むつもりのようですね。

ソーシャルマップ。使いやすさを考慮すればリアルマップ

ロンドンまでの航空チケットは買った。さて、ロンドンのどこを巡ろうか? と友人に尋ねたり、ガイドブックを調べたり...KLMの新サービス“Must See Map”はそんな旅の手順をサポートするサービス。まずはチケットを買う。その後、オンライン上で「訪問すべき場…

Nikeの呪い〜Oscar Pistoriusの殺人事件を予見していたかのようなNikeの広告

2月14日、国際陸上界にとってショッキングな事件が起こった。両足義足のスプリンターでありながら2011年大邱世界陸上・2012年ロンドン五輪400m及び4×400m南アフリカ代表のOscar Pistoriusが自宅で恋人を銃で射殺したとして逮捕された。本人は侵入者と誤認し…

ヘリコプターvsスポーツカー...衝撃の結末

Top Gear(BBCで1977年にスタートした超長寿自動車情報番組)の韓国版“Top Gear Korea”の企画で“Corvette ZR1 vs AH1 Cobra helicopter”の収録が行われたんだけど、Corvettを追いかけていたCobraが墜落するという大惨事が起こった。 幸いにも操縦士は無事で、…

フィットネスモニタリングはウェアにバンドルされる時代へ

Nike+, adidas mi coach などスマートフォンを使ったトレーニング&ランニングマネジメント, Nike Fuel Band, fitbit one, Jawbone UPなど、フィットネスモニタリングツールというのはここ数年でかなりの進化を遂げているけど、その流れはスマートフォンやリ…

McBessの感動的イラストCM

Spotifyのようなオンデマンド音楽サービスを提供する“Deezer”のTVCM。McBessのイラストが素晴らしい作品。感動的な仕事です。

恋人達の白い吐息にロマンティックな物語を描く

吐く息が白くなる季節になると、恋人達は室内にこもりがちになる。昨日のValentine's Dayでもきっとそうだったのではないか。しかし、この吐いた白い息にプロジェクションし、素敵な物語を描く“Love is in the Air”があれば、カップルはもっと外で過ごしたい…

ビアサーバーとアーケードゲームがくっついた!

一世を風靡した格闘ゲームに「バーチャファイター」があるけど、こちらは“The Last Barfighter”。“Big Boss Brewing Company”なるビール会社が開発した「アーケードゲーム」と「ビアサーバー」が融合したマシンだ。 通常ならコインを入れるスペースに設置さ…

ミラノの地下鉄の駅が東京・渋谷に!

月曜の朝、ミラノの地下鉄の駅で降りるとそこが東京になっている。駅の表示も「渋谷」、アナウンスも日本語寿司屋のポスターだって貼ってある。日本の新聞売場もあれば、芸者もいれば、渋谷や原宿に居そうな若者も大勢居るし、ラッシュアワーの整理係まで東…

ある日突然容疑者扱い!

空港の待合室で飛行機を待つ1人の女性。ふと顔を上げると目の前の人が読んでいる新聞の1面に自分の顔写真が。続いてテレビモニターに流れるニュースで危険人物として自分の顔写真が写されている。勿論身に覚えが無い。 こんなことがあれば誰だって気が動転す…

リアルな2Dゲーム

スカンジナビアのスニーカーブランド“Jim Rickey”の2Dゲームをイメージして撮影されたプリント広告。撮影はストックホルムのChristian Aslundが担当した。 素晴らしいアイデア。スニーカーは良く見えませんが、ブランドのパーソナリティは伝わってきます。

ユーモアたっぷりのアカデミー賞ポスター

スーパーボール、グラミー賞を終え、冬の3大イベントも残すは2月25日のアカデミー賞のみとなったが、そのオフィシャルポスターがとても話題になっている。デザインしたのはOlly Moss。 85回目の開催にちなんで過去85年の作品賞をオスカー像に見立てたポスタ…

郵便切手がチョコレート味に! 

バレンタインが近づいてチョコの話題が多くなっているけど、このチョコはバレンタインデーだからと言う訳ではなくベルギー名物のチョコレートを強調する為の企画。 仕掛けたのは“BELGIAN POSTAL SERVICE”。郵便を送るのに不可欠な「切手がチョコレート味」(…

個人ニュースチャンネルを簡単立ち上げ! 〜アグリゲートしたニュースをアンカーが読み上げてくれる

今までにもソーシャルメディアのアップデートやブログ記事を音読してくれるAppsはあった。しかし、それが「映像」で「ニュース番組風」に「アンカー」が読んでくれるとなるとかなりの進歩だ。 “Guide”はいわば「個人的なニュースチャンネル」を制作してくれ…

Coca-colaのベンダー企画も行く着く所まで行ったか?

ハグするとCoca-colaをくれるベンダー、唄ったり踊ったりするとCoca-colaをくれるベンダー...etcベンダーを使った“Share Happiness”というのがここ数年のCoca-colaが世界中で連打してきた企画の1つだけど、これは行き着く所まで行ってしまった感がある。 “Th…

夏フェスの仮設トイレの不快感を解決

夏フェス最高!ただ一点を除いて。それは仮設トイレ。行列、悪臭が耐えられないという人も多いだろう。そんな気持ちを多少なりとも軽減すべく、夏真只中のアルゼンチンで開催されたPersonal Festivalの仮設トイレには仕掛けが施されている。 Rhythmical Potti…