Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

無料で72時間ラジオジャックする方法


ラジオを使って広告するとなるとCM枠の購入が基本だけど、それではつまらないと考えたニュージーランドの広告代理店が思いついたのが「ラジオ局の近くで事件を起こし、お喋り大好きDJたちに四六時中事件の模様を実況中継させる」という作戦。
ターゲットとなったのは見晴らしの良い場所にスタジオを構えるMORE FM。とても天気の良いある日、スタジオから見える一軒家の2階の一室に家主の男とコールガールが現れ、お尻をペンペン敲きながら真昼の情事を楽しんでいる。この事件はラジオやソーシャルメディアを通じて瞬く間にニュージーランドに拡散。2日目は更に刺激的になり、コールガールが主人の尻をムチで敲くという場面を目撃。ニュージーランド中の他のFM局でも語られる話題となった。
そして3日目、覗き見されていることに気づいたコールガールがカーテンを閉めるとそこには“Secret Diary of a Call Girl 9:35 Tonight on Prime”の文字が。コールガールをテーマにしたドラマの告知だったことが判明した。

このドラマ、こんな素敵なOOHも展開しています。。

「DJ=目にすること全てを喋りたい人種」という素晴らしいターゲットインサイトです。最近影の薄いラジオのうまい活用法です。