Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温厚な人なら退屈な映像、イライラする人なら刺激的な映像になる工夫

ただ車が走っているだけの眠たいドライバー視点ビデオ。前方にはゆっくり車が走っており、狭い道路にも関わらず頻繁に対向車がやって来る。追い越したくてもできなさそうな状況。これが延々と10分間続く。 あなたがイライラする人なら、きっと追い越そうとす…

クールビズからサーフビズへ

あなたが平日仕事中、波に思いを馳せ、ボーッとしてしまうサーファーならば、このスーツに関心を持つかも知れない。"TRUE WETSUITS"はウェットスーツ用の生地で作られたビジネススーツと撥水性・防汚性に優れたシャツ、超伸縮ジャージのタイのセット商品であ…

エレベーターをテーマパークのライドとして見る

911で倒壊したワールドトレードセンターの跡地にできる"One World Trade Center"は地上102階。グランドフロアから最上階までエレベータで1分弱の時間を要するんだけど、その間、退屈な同じ景色を見せ続けるのでは無く、1500年代から現在までの500年に渡るマ…

浮遊する電球

電球は人が火を発明して以来、人の生活を大きく変える最も重要な発明だ。エジソンによる発明後、その仕組みは大きく変わっておらず、"FLYTE"は135年の月日を超えた大きなイノベーションと言えるかも知れない。 浮遊する"FLYTE"電球は、見た目はオーソドック…

眠らない街でうたた寝をする人たち

眠らない街"New York"のあちこちのビルやアパートにプロジェクションされる「うたた寝する人たち」。眠らない街だから「うたた寝」。タイトルはProjection Mappingならぬ"Projection Napping"(nap=うたた寝)。イケてるインスタレーションだ。 単にうたた寝映…

ポップコーン・モンスーン

寿司屋の大将が手際よく握る姿とか、鉄板焼き屋のコックが華麗に肉を焼いて切る姿を見ることは、食事の一部を担っていて、その後の実際の味わいに大きく影響してくるように思うんけど、このポップコーンマシンにも同じような風情を感じた。 ポップコーンが風…

メッセージの引き立て役を仕込む

Doveの広告は基本的に顧客である女性が自信を持って生きることで自分自身の内側から滲み出る美しさを讃えている。"Real Beauty"というスローガンや一般女性をモデルとして起用すること、Photoshop加工などは一切しないこと、控えめで自信が無く自らの美しさ…

ノートをとるテーブル

気の利いた会議では、誰かが会議の要点を書き取り、終了後、議事録にして出席者全員に回してくれる。そうでない会議では、みんなが思い思いに要点を書きとる...New York Timesはこの行為がとても無駄で、できれば全員が議論に集中することが望ましいと考えて…

Snapchatのクリエーティブな引き抜き作戦

ある日、サンフランシスコのUber本社に勤務するエンジニアのスマートフォンにインストールされているApp"Snapchat"のジオフェンス機能が反応し、こんなフォトフィルターが現れた。 オバQのようなSnapchatのマスコットがタクシーに乗っているビジュアル付きで…

オバマと金正恩のデュエット

これはもう、どうでもいいことなんだけど、韓国のオンラインショッピングカンパニー"Enuri"の仕掛けで、オバマ大統領とその大切な友人、金正恩第一書記がデュエットで仲良く熱唱している。オバマには黒いスーツにサングラスのSPが護衛につき、金正恩には人民…

ミュンヘンの先進的歩きスマホ対策

"歩きスマホ"が多くなってきた。きっと自転車や自動車と衝突するような事故も起きているだろう。そんな問題に対処するためにミュンヘンではモバイルキャリアの"O2"が"WATCH OUT"なるBEACONを開発した。子供の通学路にある交差点の信号機などに設置すると、"…

3D Instagram

Jameson(ウィスキーブランド)のInstagramがイカしてる。目の錯覚を利用した3D風ショートなんだけど、少し前に話題になった、"GIFに2本線入れると3Dに見える技"を応用した投稿だ。 真ん中に2本ではなく、中心よりやや右に1本(端にもう1本)というのが工夫のポ…

働く女性の朝を助ける30秒でメイクしてくれるマシン

化粧しないだけであれこれ言われる女性の朝は男の何倍も大変だけど、この斜めドラム式洗濯機を小さくしたようなMODA( by FOREO)さえあれば、その問題は解決しそうだ。 まず、どのような化粧にするかは、スマートフォンAppを使って設定する。すると、そのデー…

地下鉄の駅で電車を待っていると突然エクササイズバトルが始まる

地下鉄の駅で電車を待っている見知らぬ2人を隠しカメラが捉える。そして、その2人はホームドアに備え付けられたモニターに映し出され、“Subway Pump Battle”なる対決を要求される。勝負が決した瞬間、ホームドアの壁が開き、勝者にReebok ZPump Fusionsが贈…

宇宙ステーションにいる父へのメッセージの送り方

Stephanieの父親は宇宙飛行士。現在、国際宇宙ステーションで働いている為、しばらく会えず、寂しい思いをしている。そんな彼女の気持ちを知ったHyundaiがかなり粋なことを計画した。ネバダ州のDelamar Dry Lakeに5.5㎢(セントラルパークの1.6倍)に及ぶ巨大…

0642764284...神に通ずる電話番号〈現代版デジタル懺悔〉

4月2日から2ヶ月間、Govert Flinckstraat 145(オランダ)では、1機のiPhoneががっちりと固定され、ショーケースの中に展示されている。このiPhoneの電話番号は0642764284(日本からかける場合は頭にオランダの国番号31が必要)。電話をかけると3言語の選択案内…

APPLE WATCHより欲しいかも知れないAPPLE Ⅱ WATCH

世間は"APPLE WATCH"に湧いているけど、こちらは"APPLE Ⅱ WATCH。Steve Wozniakが開発し、1984年に発表されたAPPLE Ⅱにインスパイアされた時計で、3Dプリントで製作されている。 特徴は"RETURN"ボタンとしても機能する革新的なつまみ式スクロール。ブラウン…

世界最高のポスター

どんなに優れたデザインだって、このロンドンの街角に出現したCarlsbergのポスターにはかなわない...ビアサーバーがついたポスターだ。しれっとやってる感じと"Probably..."という言い方が良い案配。ビルボードとビアサーバーを合体させるという新しいメディ…

飲酒運転する人はUberの見込み客

"飲んだら乗るな"は鉄則だけど、それでも乗る人はいて、事故が起きる。その可能性はしらふ運転の3倍。バンクーバーはそんな人が比較的多いのだろうか。Uber(タクシー配車App)は、この問題を解決すべくがバーが密集している地域の道路脇に洒落たフォルムのア…

終わりのない永遠の広告

長寿命、パフォーマンスの継続性といった車の特徴をどう伝えるべきか?...答えはこれだ。ホンダCR-Vの永遠に続く広告"Endless Road"。 エンドレスと言いながら30秒程度で終わるけど、YouTubeブランドチャンネルではバンクーバー、LA、東京など世界11都市の現…

エイプリルフール2.0

最近は日本企業も欧米化されてきたのか"エイプリルフール広告"が目立つようになってきた。中には過度にクレームを意識しすぎて"これはエイプリルフールです"と表示する「そんなに気になるんだったらやらなくてもいいんじゃない?」的ケースも散見したけど、こ…

白銀のロッキー山脈に登場した世界一高所のリンク

アイスホッケーでもサッカーでもスポーツ協賛はブランドの本気度みたいなことが問われる部分がある。本気度が無ければ、ファンたちは"市民権あげないよ"ってな感じになるように思うけど、このケースの本気度はかなり大きい。NHL(北米アイスホッケーリーグ)の…

子供の躾は胡椒が担う

家族の楽しい食事の時間はテレビやスマートフォン、タブレット、ポータブルゲーム機などにより台無しになっている。幼い子供からゲーム機を取り上げようものなら、泣き叫び、親は仕方無く取り上げるのを諦める...今やそんな光景は世界中至る所にある。こんな…

政府系機関によるオンラインスパイと戦うフォント

エドワード・スノーデン氏の一件以来、政府系機関などによるオンラインスパイの恐怖に対する注目が集まってるけど、人権保護団体のAmnesty Internationalが監視に対して有効な"Mutant Font"を開発した。 これは基本的にブログ用のシステムで、www.mutantfont…

疲れ切ったフットボールの交代選手は最新自動車テクノロジーにとって最適のメディアになる

最近はテレビ番組に提供してもCMをオンエアする以外に色んな形で露出の形を探ることが多いと思うんだけど、このVolkswagenのケースは新たに導入された"Fatigue Sensor"に焦点を当てた一風変わった露出の形だ。 "Fatigue Sensor"は「ドライバーのステアリング…

遊びながらプログラミングを学ぶ

「子供たちにプログラミング教育を!」というのは最近のお偉い方々の口癖になっているけど、実際どうすれば子供たちが興味を持てるのかという方法論の追求はまだ十分でないような気がする。無機質な記号が並ぶプログラムの世界を大人と同じように学ぶことは子…

白と黒の戦い

ビデオ・マッピングの可能性を開拓する"PIXEL n'PEPPER"の新作、ブルース・リー風プロジェクションマッピング・コレオグラフィ"Black & White"がドバイで開催されたHamdan International Photography Award(HIPA)で公開された。HIPAのテーマが"Life in Color…

日用品購入プロセスを大幅に短縮させるボタン

米国の原理主義的な資本主義も行き着く所まで行ったな、という印象だ。Amazonが米国で"Amazon Dash Button"を導入する。このボタンを押せば、面倒なクリック無しに商品を発注出来る(但し、利用できるのはAmazon Prime Memberのみ)。ボタンは冷蔵庫や洗濯機、…

車の安全性はドライバーと同乗者を守るだけではない

Volvoにとって「安全性」はブランド価値の根幹であり、ドライバー・同乗者を守ることに強い使命感を感じている。この"LIFE PAINT"なるスプレーはその考え方を更に拡張し、車体の外側に存在する事故原因に対してアプローチしている。 日本でもそうだけど、欧…