Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

政府系機関によるオンラインスパイと戦うフォント

f:id:y_sequi:20150406135316j:plain

エドワード・スノーデン氏の一件以来、政府系機関などによるオンラインスパイの恐怖に対する注目が集まってるけど、人権保護団体のAmnesty Internationalが監視に対して有効な"Mutant Font"を開発した。

これは基本的にブログ用のシステムで、www.mutantfont.comにアクセスし、ブログ掲載文章をペーストし、ジェネレーターを起動すると、いかなるオートトラッキングシステムでも検知できないフォントを生成してくれる。ユーザーはそのコードをコピーし、ブログにペーストするだけという手軽なシステムだ。因みにシステムは24時間毎に更新されるので、スパイ機関の対策を無効化できるとのこと。

ブログだけって対応範囲が狭いように思うけど、危機意識を盛り上げ、政府に対して声を上げる行動につなげることを考えれば、ブロガー向けというのは良いアイデアです。(ポルトガル語と英語に対応)