Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ミュンヘンの先進的歩きスマホ対策

f:id:y_sequi:20150418153041j:plain

"歩きスマホ"が多くなってきた。きっと自転車や自動車と衝突するような事故も起きているだろう。そんな問題に対処するためにミュンヘンではモバイルキャリアの"O2"が"WATCH OUT"なるBEACONを開発した。子供の通学路にある交差点の信号機などに設置すると、"歩きスマホ"を察知し、即座に画面をシャットアウトすると共にアラートで交差点であることを知らせてくれる。既にかなりの親が我が子のスマートフォンに専用Appをインストールしているらしい。

"歩きスマホ"で事故が起こる度に、事故の片棒を担ぎつつも利益を得ていることに対してモバイルキャリアがバッシングを受けそうなので、先回りして、社会貢献的な感じで対処したように思う。ドコモやau, SoftBankもこういうことにより積極的に取り組んでも良さそうだけど。