Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

車の安全性はドライバーと同乗者を守るだけではない

f:id:y_sequi:20150401141126j:plain

Volvoにとって「安全性」はブランド価値の根幹であり、ドライバー・同乗者を守ることに強い使命感を感じている。この"LIFE PAINT"なるスプレーはその考え方を更に拡張し、車体の外側に存在する事故原因に対してアプローチしている。

日本でもそうだけど、欧州でも自転車ユーザーの増加による自動車との接触事故は後を絶たない。"LIFE PAINT"は自転車やバイカーの衣服に吹き付けると、自動車のライトに反射して光るので、自動車ドライバーの視認性が向上し、事故のリスクが低下するというスプレーだ。

Grey Londonが"LIFE PAINT"の開発元であるスウェーデンのスタートアップ"Albedo100"を発見し、この企画が実現したようです。Greyの担当者は「私たちの仕事はクライアントに広告を提案するだけじゃない。Volvoを取り巻く生活者の環境にポジティブなインパクトを与えることが私たちの仕事だ」と語っている。「広告からプロダクトへ」はよく使われるフレーズだけど、プロダクトで見せるとブランドがどういう使命感を持っているか、わかりやすいです。

f:id:y_sequi:20150401140724g:plain

また、Grey Londonはスマートフォンのライトに反応する"LIFE PAINT"を使ったポスターもつくっています。