Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Old Spiceを通じて、未来の自分に問いかけると、未来の自分のツイッターアカウントからメッセージが届く

Old Spiceって、ソーシャルメディアを使ったリアルタイムイベントの先駆者的なイメージ(例えば、Old Spice Responseとか)がありますが、スーパーボールに向けてTwitterで新たな展開が実施された。 1月28日の早朝にポストされた以下のツイートでスタート。 …

GEが航空エンジン技術を駆使して、世界一辛いソースを製品化

航空エンジン、鉄道、医療機器など、広範な領域をカバーする世界最大のコングロマリットとして知られているGEですが、その技術力を見せつけるために一風変わったプロジェクトを展開しています。トリニダード・モルガ・スコーピオンという唐辛子を使って、世…

最新ダイエットプログラム。太っている人しか参加できないサッカーリーグ

フィットネスクラブに行くと目につくのは、バリバリとトレーニングしているシェイプされた人と、これから痩せようと頑張っている少し太っている人で、本当にエクササイズが必要な、肥満体型の人は見かけない。しかし、実はそんな人は、エクササイズが嫌なわ…

上空を通過する飛行機がどこから来たのか通知するシステム

New York Timesに勤務するJeremy Merrilの自宅の上空はラガーディア空港に着陸する飛行機の通り道となっており、頻繁に飛行機が上空を通過する。そして、そのたびに、Jeremmyの部屋にあるLEDディスプレイに、その飛行機がどの都市からやってきたのかが表示さ…

ホーキング博士の頭の中を映像化したらこうなった

ホーキング博士が、BBC Radio 4"The Reith Lectures"に出演し、ブラックホールの原理やホーキング放射、熱力学について語るとのことで制作されたPV。「ホーキング博士の脳内を旅し、彼の物理学への関心を探求する」というコンセプトなんだけど、その表現がか…

ドミノピザ、今度はSnapchatとピザ・オーダーを結びつける

LINEスタンプ送って、みずほ銀行の残高照会したり、LINEでクロネコヤマトの宅配便の配達時間確認したり、荷物の受取時間や場所を変更したり...ソーシャルメディアをサービスのプラットフォームしようという動きが続々と現れつつある今日この頃ですが、Domino…

クリエーターとは何もない所から新しい何かを生み出す人種である

クリエーターとは、何もない所から、アイデアをひねり出す...そんな能力を持った人である、と信じるCanonが、その信念を証明するプロジェクト"BLANK"を実施した。 "Creativity needs nothing but you. To prove this we invited 6 photographers to a studio…

グリッチシティのジングルがイケてる

英国の公共放送ながら、広告収入で成り立つ放送局"Channel 4"の若者向けチャンネル"E4"のエンタテインメント・プログラムのスポンサーである"giffgaff"(英国最強のSIMブランド)のジングルがイカしてます。 印象的なのが、MDFでつくられた9mワイドの"Glitch C…

ライバルのお堅い業績報告テレビ会議をゲーム化

大差をつけられているライバルに何とか対抗しよう知恵を絞っても、あまりにも差がありすぎて、やぶれかぶれ的なアイデアしか思いつかない、ということはあるんじゃないかと思います。 アメリカのモバイル通信市場で、VerizonとAT&Tの2強から遠く離れた4位の…

Spotifyでポートフォリオを作成するクリエーター

クリエーターならば、そのポートフォリオの見せ方もクリエーティブでなくてはならないみたいです。大変です。クリエーターでなくて良かったです。 スウェーデンのアートディレクターであるChristian Söderholmは、Spotifyのアカウントページを使って、オーデ…

ベルギーに電話をかけろ!

昨年末のパリでのテロ事件によって、欧州訪問のキャンセルが相次いでおりますが、テロリストの拠点がベルギーであったということもあり、ベルギーはかなりの影響を受けております。 しかし、実際は報道ほど酷くなく、人々は平穏無事に暮らしていて、旅行した…

アカデミー賞における多様性

1月18日のマーティン・ルーサー・キング Jr.デーに、スパイク・リーが昨年に続いてアカデミー賞ボイコットを宣言しました。理由は、演技関係のノミネーション(20人)が、2年連続で全て白人だったから。 #OscarsSoWhite... Again. I Would Like To Thank Presi…

FWA Site of the Year 2015 発表

FWAが恒例の"Site of the Year"を発表した。受賞したのは84.Parisによって制作された"Because Recollection"。レコードレーベル"Because Music"の10周年を記念したWebサイト。 ただSPACEキーをホールドして、放すだけで、いろんなアーティストのいろんな曲、…

24時間ではかなくも消えてしまうレストランイベント「DINNER LAB」

今、アメリカで"Dinner Lab"という「24時間限定レストランビジネス」が話題になっている。Dinner LabはNYC, シカゴ, L.Aなど、全米31都市で開催されており、各地で24時間以内に腕利きのシェフが次々にやってきて料理をふるまう。 参加するためには会員になる…

Gatoradeはスポーツ飲料ブランドではなくスポーツブランドを目指す

Gatorade。日本でいうAQUQRIOUSが似たようなポジショニングだと思っていたんですが、Gatoradeはスポーツ飲料と捉えられることを良しとせず、NIKEやUNDER ARMER, adidasあたりと並び称されるスポーツブランドとしてのポジションを目指しています。 実際、Gato…

銀河系保険会社がスターウォーズの乗り物の保険料見積もり

フォースとともにあらん人がスターウォーズの戦闘機を購入する場合、保険が必要だってことで、保険料金を始め、色々な価格の比較サイト"Compare The Market"が、スターウォーズに登場する様々な乗り物の保険価格見積り比較サイトを公開しています。 スターウ…

神のオープン化~誰でも神様になれるPRAYDIO

"PRAYDIO"は、1ユーロショップで購入した装飾用の十字架と市民ラジオ(個人が比較的簡素に使用できる短距離通信用無線)を組み合わせたオープンな教会プラットフォーム (みたいな感じ)。電波受信圏内にいる人は誰でもアクセスでき、十字架の前で祈りを捧げる人…

ニューカッスルの水たまりを巡るドラマ

しとしと雨が降る水曜日のDrummond Central (Newcastle)。とあるマーケティングエージェンシーが、オフィスの近くにできた、中規模の水たまりにカメラを向け、Periscopeで中継を開始した。 一気に飛び越えようとする人、異常に躊躇する人、慎重に横から回り…