Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

FWA Site of the Year 2015 発表

f:id:y_sequi:20160118011331j:plain

FWAが恒例の"Site of the Year"を発表した。受賞したのは84.Parisによって制作された"Because Recollection"。レコードレーベル"Because Music"の10周年を記念したWebサイト。

ただSPACEキーをホールドして、放すだけで、いろんなアーティストのいろんな曲、アートワークの世界にジャンプイン。更に、各々の世界の中でもキーボードを使ったインタラクティブな仕組みが用意されている。気持ち良さこの上ないインターフェース。ジャッジは、ユーモアセンスと癖になる操作感を称賛しています。同意です。

f:id:y_sequi:20160115115038j:plain

f:id:y_sequi:20160115114932j:plain

f:id:y_sequi:20160115115153j:plain

ティザービデオもあります。

そして、もう1つの賞が"People's Choice Award"。インタラクティブビデオのパイオニアであるVincent Morisset 制作"Way to Go"が選ばれた。Wキーをホールドし、SPACEキーでジャンプしながら、ペラペラのハンドメイド2次元キャラクターが延々と森や野原を駆け抜け、川に飛び込む360°映像。ただそれだけなんだけど、とりつかれたように続けてしまう不思議なデザインです。

f:id:y_sequi:20160115115308j:plain

f:id:y_sequi:20160115114814j:plain

f:id:y_sequi:20160115114737j:plain

星の数以上存在する2015年に生まれたWebサイトの中で、たった2作だけが表彰されるという「狭さ」を称賛したいと思った次第です。比較は難しいですが、カテゴリー数が右肩上がりの広告賞にも若干のシンプルさがあれば、と思ったりします。