Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Taco Bellを食べている人が全員▲▲という...〈追記〉

うまそうにTaco Bellの朝食を食べる人たち。ただ、食べている人の名が全員Ronald McDonaldという...Taco BellのTVCM。ささやかでチクりと刺すFUNです。 〈追記〉これに対するMcDonald'sの対応が話題を呼んでいる。 Imitation is the sincerest form of flatt…

鶏肉を食べることは牛肉に対する浮気。そして、浮気はモーテルで。

Burger Kingの代表的商品と言えば"Whopper"。牛肉ハンバーグのごついハンバーガーだ。そんな中、"TenderCrisp Chicken"が新発売されたんだけど、この鶏肉商品を食べる為に開発されたコピーが"Cheat on Beef"(牛肉を裏切れ!)。 そして、熱心な牛肉ファンが"Ch…

KITKATのLEGO

KITKATのブランド担当者がLEGOに相談を持ちかけ、造られた"LEGOKITKAT"。KITKATのインターナショナルパッケージ、4本のバー、チョコ内部のウェハースがLEGOでクリアに再現されている。 LEGOに没頭している時こそ"Have a Break, Have a KITKAT"として最高のタ…

YOSHIKIがホログラムで描かれたもう1人のYOSHIKIとピアノを突き合わせ共演

今年のSXSWに出演し、"Forever Love"などを熱唱したYOSHIKIがそのライブ終了後"FLAUNT Magazine"のパーティに出席し、披露した"PIANO BATTLE"と題されたパフォーマンスが圧巻。何と、ホログラムのYOSHIKIとリアルなYOSHIKIがピアノを突き合わせて共演した。 …

ロンドンの、そのバス停に行くと信じ難い事件が起こる

正直、ドッキリ的手法で驚かせて広告するというのは個人的に好みではないけど、このPepsi Maxによるロンドンでの仕掛けはちょっと面白いと思った。 3方が透明ガラスで覆われたオーソドックスなバス停。その一方にARで非現実的な世界を描く。例えば、隕石が落…

子供を甘やかすと将来デブになるよ

肥満は子供の頃から始まる(フランス厚生省)。画がこわっ。

スーパーマンがGoProを装備したら...?

一昨年行われた成層圏からのスカイダイビングプロジェクト"RedBull Stratos"のGoPro映像が今年のスーパーボールCMとして登場するなど、クリエーティブ界でGoProが大活躍中で、その活用作品を見ない日は無い位だけど、この"スーパーマンがGoProを装備したら..…

TED30周年で出現した美しすぎる空中に舞うインタラクティブ・ネットアート

バンクーバーで開催されたTED30周年カンファレンスの内容は勿論良かったに違いないんだけど、その会場であるVancouver Convention Center付近の野外空間に登場したインタラクティブ・ネットアート"Unnumbered Sparks"がかなり素敵。 通行人が"Unnumbered Spa…

デザインされた肉屋

世の中をデザインされているモノ、デザインされていないモノで区別すると、まだまだデザインされていないモノは多い。そして、肉屋もその1つかも知れない。そんな中、バルセロナの肉&チーズ屋"CORELLA"が導入したデザインが何気に素敵。その肉やチーズが牛の…

世界初、自動車事故のショールーム

自動車を買う時、色々な判断基準があると思うけど、その内の1つである"安全性"は既存のショールームではしっかり確認することは難しい。そこで登場したのが"Crashed Car Showroom"。自動車事故に特化した世界初のショールームで、次回の自動車購入で何をチェ…

Banksyがシリア内戦への注目を呼びかけ

3年前の3月15日に始まったシリア内戦。謎の覆面アーティスト"Banksy"が4周年を迎えないよう、もっとシリア内戦に注意を払い、そして内戦被害者を支援しようと訴えかける#WithSyriaキャンペーンを130の非営利団体と共に立ち上げた。 このキャンペーンでは、Ba…

2014年...F1の何が変わったのか?

F1にはほぼ興味が無く、ニュースで見る程度ですが、今期は大きなレギュレーション変更があったようです。中でも最も変わったのが音。耳を劈くようなあの音が相当和らいでいます。 この音を含めてマシン性能の変更をRedBullが詳しく紹介しているんだけど、ビ…

町の坂道をウォータースライダーへ

英国の南西部のブリストルはサンフランシスコのように坂道が名物らしいんだけど、39才のアーティスト・ Luke Jerramはこの坂を全長90mのウォータースライダーにする"Park & Slide"プロジェクトを実現するのが夢。そして5月4日、市が主催する"Make Sundays Sp…

ウェアラブル系最前線〜スポーツ選手の感情を共有できるジャージ

以前、テレビ販売が元気な時、テレビブランドは積極的にスポーツコンテンツを買って、視聴時の「臨場感」を徹底的に訴求していたけど、画面の大きさや画質、3Dなどのテレビのスペックを超えたスポーツテレビ観戦の臨場感を提供する試みが豪州で行われている…

世界のセルフィ事情や欧州の空の交通渋滞、音楽の可視化など

今日ネット界隈をぶらぶらしていて発見したData Visualizationネタの中で特に素敵だなと思ったモノを3つを紹介します。 Europe 24 by NATS 欧州の一般的な夏の1日のフライトデータを可視化。ヒースローは欧州で最も忙しい空港で、ガトウィックは1本の滑走路…

異種格闘技戦「SUBARU vs スティックボム」

最近、商品の機能性を強調する為に"異種格闘技戦"的手法が増えていて、かなりインフレ感が漂っておりますが、このスティックボムの速さとSUBARU(ラジコン)のスピードを競うというアプローチは結構見応えありました。 スティックボムという意外性に加えて、そ…

高速走行中のヨットを傾けてマストの上を歩いて大海原にダイブする男

HUGO BOSSはAlex Thomson率いるヨットチーム"Open60"を長年サポートしている...という縁でこの不思議なスタントが実行された。 超高速で進むヨットが右旋回し、ヨットがかなり傾いた瞬間、HUGO BOSSのスーツを身につけたAlex Thomsonがマストを登り始め、遂…

卓球五輪メダリストがロボットと対決

今週末には将棋の「電王戦」が開幕し、コンピュータvs人が対決するけど、この機械vs人という展開は幾つかの世界で行われていて、昨日、卓球でもそれがあった。 北京五輪銀メダル、欧州選手権優勝など輝かしい実績を持つTimo Boll(ドイツ)に、KUKAなるロボッ…

CHANELの最新ショーの舞台はスーパーマーケット〜500以上のChanelブランドの日常品に囲まれてカートを持ったモデルがウォーキング

CHANELとスーパーマーケット...かなり結びつきづらい関係だと思うんだけど、Paris Fashion WeekにおけるCHANELの春夏コレクションショーは会場であるGrand Palaisを煌びやかなスーパーマーケットに改造、"CHANEL Shopping Centre"と題して開催された。 会場…

欧州最大の建設現場で42機のクレーンがダンス!

ウィーンに建設中の20,000人以上の人々が暮らす場所になる"Aspern City"は目下欧州最大の建築現場であり、42機のタワークレーンが日々稼働している。そして2月15日、"Aspern City"完成への期待感を高めるべく、これら42機のクレーンたちが照明効果と共にダン…

McDonald’sにとってラッキーかアンラッキーか?

Android4.4がKITKATと銘々されるなど、希に幸運なプロモーションチャンスが到来することがあるけど、このイタリアのファッションブランド"Moschino"のケースはどうだろうか? "Moschino"がMilan Fashion Weekで発表したコレクションは赤と黄色を基調にゴール…

酷い目にあった犬と酷い目にあった人なら互いを癒やすパートナーになれる

真当に仕事しているだけなのに、罵詈雑言を浴びせかけられる人たちがいる。それはフットボールでイエローカードを出した審判だったり、街角でアンケートをとる仕事をしている人だったり、店舗に相応しい客かどうかを見極める門番だったり...。 そんな人たち…

Diet Cokeの新タグラインが示唆すること

"You're on"...Diet Cokeの新タグラインであるこのワードが、ドラッグでハイになる状態を示唆しているのでは、と話題になっている。実はCoca-Colaが発売された1800年代当時はコカインを成分として含んでおり、1903年にアンチ・ドラッグ機運の高まりから取り…

人形の足をつけるだけでパーキングメーターが人身売買の象徴になる

"人身売買は現代の奴隷であり、米国でその事実があること"そして"サンフランシスコが人身売買のハブになっていること"を多くの人は知らない。そこで、この事実を知ってもらうべく、メディア化されたのがサンフランシスコのパーキングメーター。メーターのコ…

BRUSCOワインで酔いたくなる不思議なチカラがあるビデオ

ワインブランド"BRUSCO"のムービー。この肩のチカラが抜けた感じ、お気楽さ...きっと自分はこういう感じに憧れているんだと思います。BRUSCOで酔いたい。

広告クリエーターは悪人なのか?

Marketing Magazine(カナダ)が主催するMarketing Award 2014の審査開始を告げる広告がとても微妙な表現だ。(制作はカナダのエージェンシー"lg2") 大雪の中、道に迷った人に言葉が話せないふりをして応じない女。そんな女が広告賞を受賞。"We Only Judge Your…

シリアに平和が訪れますように。

Save the Children財団がUKでシリアの子供たちを救うべくキャンペーンを展開中。シリアで起こっている内戦が、今あなたが住んでいるロンドンで起こったら...という設定の映像をリリースした。冒頭の幸せな誕生日から始まり、爆弾に怯えながら難民として迎え…

まだ見ぬPorsche新作を、まだ見ぬまま販売する自信に満ち溢れたPorsche

自動車は高額商品であり、ブランドは慎重になる顧客に十分な情報を提供して納得して購入してもらうのが一般的だけど、Porscheぐらいパワーのあるブランドともなるとそういう必要も無いらしい。2009年に発売されたPanameraの初期購入者の40%がプレオーダーで…

BTF2のホバーボードが商品化!?

2015年にNIKEがBTF2で登場した自動靴紐調整シューズを販売すると語り、熱狂的なBTFファンが盛り上がったのはつい最近のことだけだ。 そして、今度はBTF2で登場した"ホバーボード"(宙に浮くスケートボード)が登場するかも知れない。BTFファン垂涎のプロダクト…

アカデミー賞におけるソーシャルメディアやプロダクトプレースメントなど〜裏切られたオフィシャルスポンサーのサムスン, Pepsi?

昨日のアカデミー賞における米国内のTweet数は1,120万で前年比75%アップと大幅に記録を更新(平均視聴者数は4,300万人で昨年の4,040万人から上昇)した。1ヶ月前のスーパーボールは前年比3%減だったのでかなりの躍進だけど、その大幅上昇に大きく貢献したのが…