Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

McDonald’sにとってラッキーかアンラッキーか?


Android4.4がKITKATと銘々されるなど、希に幸運なプロモーションチャンスが到来することがあるけど、このイタリアのファッションブランド"Moschino"のケースはどうだろうか?
"Moschino"がMilan Fashion Weekで発表したコレクションは赤と黄色を基調にゴールデンアーチまで描かれており、McDonald’sにインスパイアされているとのこと。







ファッションとは縁遠いMcDonald’sをモチーフにするという、この風変わりな発想は、デザイナーの"遊び心"と捉えて欲しい所だけど、低賃金で働くMcDonald’sの従業員にとってはそうは見えないようだ。その1人で以前McDonald’sで働いていたMia Brusendorffは「低賃金のシンボルであるMcDonald’sデザインの洋服を1000ドルで売り、それを(McDonald’sの現状を知らずに、おもしろがって)買う人がいるというのは、私達低賃金労働者を笑い物にしているように感じる」と不快感を露わにしている。
McDonald’sにとっては一見嬉しいことですが、こんな声が上がるとMcDonald’sとしても相当複雑だと思います。個人的には結構悪趣味に感じました。
※ショー・ビデオがありました。

McDonald’sはショー冒頭の掴みになっています。その後、普通の作品が続いた後、スポンジボブやBudweiserなどが続く構成になっています。McDonald’s以外にもファッションらしくないソースが使われているものの、McDonald’sがメインの位置づけに見えます。