Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ウェアラブル系最前線〜スポーツ選手の感情を共有できるジャージ


以前、テレビ販売が元気な時、テレビブランドは積極的にスポーツコンテンツを買って、視聴時の「臨場感」を徹底的に訴求していたけど、画面の大きさや画質、3Dなどのテレビのスペックを超えたスポーツテレビ観戦の臨場感を提供する試みが豪州で行われている。
Wearable Experiments(We:eX)が放送局のFoxtel, クリエーティブエージェンシーのCHEと共に開発した"Alert Shirt"はオージー・フットボールの選手が試合中に感じる苛立ちや喜びといった感情をリアルタイムで共有できるジャージだ。

選手のウェアに仕込まれたデバイスから情報を収集し、感覚・刺激に変換され、専用appがインストールされたスマートフォンを通じて視聴者が着ている"Alert Shirt"に転送される仕組みだけど、選手の感情を刺激や感覚に変換するというのがピンと来るような来ないような...。視聴者がどの程度、ゲームに没入しているかにもよるのでしょうが、一度体験してみたいです。