Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HONDAのかつて無い斬新な収容力の表現

外見だけじゃなく、クラス最高の荷物収容力を誇る内側に注目してもらいたい..."Honda Civic Tourer"のTVCM"Inner Beauty"はそういったコンセプトで制作されたんだけど、その表現方法がとても斬新だ。 ボールから始まって、カメラ,スピーカー,トランク...など…

内側を見よ! Intelのミニマルで美しいデザイン

OOH

年頭のCESでIntelがとても素敵なデザインを展開していたようです。テーマは"Look Inside"。Intelのコーポレートカラー"Blue"で描いたチョコや箱,カプセル,貝殻,ピアノなどの内側にチラリと見える半導体。 身の回りのあらゆるモノを内側から支えていることを…

一瞬に最大のエネルギーを注ぐDior

Christian Diorレベルのブランドになると平凡な会場でショーはやらない。Diorが2014春夏コレクション発表の場に選んだのはロダン美術館(オーギュスト・ロダンの自己の作品及びロダンがコレクションした美術品を中心として所蔵)。その中庭にオレンジの反射素…

インタラクティブに絶妙な間をもたらすポスター

"Trapped in Suburbia"(デザインオフィス / オランダ)がインタラクティブポスター実験"Sound Poster 3.0"がとても面白い。火薬を使用するという禁断の発想で、ポスターにタッチしたら最後、やがて爆発する。 即座に爆発するのではなく、ドリフのコントの如く…

列車の風圧で女性の髪が靡いてセクシーなデジタルサイネージ

OOH

地下鉄のホームで列車が到着すると長い女性の髪が風に靡いてセクシー...みたいなことがあるけど、スウェーデンのDSチェーン"Apotek Hjartat"が新ヘアプロダクツに注目を集めるべく、その現象を応用した。 列車の到着をセンサーで検知するデジタルサイネージ…

ミラノ地下鉄に誕生したLEGOの駅

OOH

一見、ミラノ地下鉄のCordusio駅のファサードだけどこれはトリックアート×LEGOで造られた偽地下鉄駅だ。この偽地下鉄駅の為に使用されたLEGOは190,000ピース。造ったのはマーケティング学校"Ninja Academy"。 この度公開される"The LEGO Movie"のプロモーシ…

ここで薄さを訴求するんかい! なるほど雑誌の背広告

LGの湾曲有機ELディスプレイテレビの僅か4mmという驚異的薄さを訴求する雑誌広告。仕掛けたのはM&C Saatchi Stockholmで、雑誌はNordic electronics magazine Sound & Vision。実際に厚さが4mmのようだ。 凄い場所に広告スペースを発見するなぁ。

あなたの机、壁...全てのサーフェースをビジュアライズされた楽器に変える"CONTACT"

あなたの部屋のテーブル,壁...あらゆるサーフェースを楽器に変えてしまう“CONTACT”。テーブルをコツコツ叩いたり、空中で手を動かすと、"Augmented Acoustics"がその動きを音に変換すると共に、机上のプロジェクション映像で表現される。また、足元のペダル…

チョーク一本と路面環境を利用してホームレスの窮状を訴える

年末〜春までの寒さが酷くなる時期になると、北半球の西洋諸国では「ホームレス救済」を呼びかける広告が乱舞する訳ですが、このNYCで展開された非営利団体"Crossroads Community Services"による広告もその1つ。 "EATING ON THE STREET ISN'T PRETTY"(スト…

「トロイの木馬」の如く、ライバル会社を出し抜いて自社の宣伝をするDHL

世界中に物流ネットワークを持ち、ライバル会社よりも速く目的地まで運ぶことが出来ると自負する"DHL"が、その自信を費用をかけないで宣伝すべく考案した企画"Trojan Mailing"。敵を欺き勝利を勝ち取った戦術'トロイの木馬'にちなんだその名の通り、ライバル…

死んでしまうかも知れないチャレンジに手を貸すブランド

El Portrero Chico(メキシコ)の2,500フィート(762m)の垂直の壁。この壁を素手で、命綱無しで、1人で登り切るというのは信じ難いことだけど、命知らずの男'Alex Honnold'がチャレンジした。そしてアウトドアブランドの"The North Face"がサポートしている。 …

あなたが寝ている間にあなたは社会貢献できる

広域ネットワーク上にあるPCのCPUやハードディスクなどを結びつけ、1つの複合したコンピュータシステムとして大規模な計算能力などを必要とする企業や研究機関に提供する有料サービス「グリッドコンピューティング」。 この「グリッドコンピューティング」を…

クリエーティブエージェンシーに効く薬"John Ryder"

一見、欧米のDSで陳列されているごく一般的な薬のパッケージデザインだけど、この薬は「クリエーティブの痛み」専用の薬であり、クリエーティブエージェンシーが抱えるストレスによる血圧上昇やクライアントからの耳の痛い要求、不鮮明なクリエーティブビジ…

アンチ・ソーシャルメディアにのっかるCoca-Cola

電車に乗ると同じ車輌の大半の人がスマートフォンに没頭し、うつむいている。ファミレスにカップルで来店し、互いにうつむいてスマートフォンに没頭している光景に出会う。ここまでスマートフォンやソーシャルメディアが人を魅了すると'アンチ'の動きが現れ…

Times Squareの広告枠を大人買いできれば、こんな驚きにのある展開ができる!

OOH

Times Squareの広告枠ってきっと高いのではないかと思うけど、Oreoがその広告枠を大人買いし、創業100周年企画“Wonderfilled”(驚きで埋め尽くす)を展開した。 注目したいのはTimes Squareを包むように購入された広告枠の使い方がとても工夫されていること。…

見えない自販機

数年前Coca-Colaが自販機企画を始め、他社もそれに追随することで自販機企画がインフレ気味な昨今ですが、本家のCoca-Colaがバレンタインデーに向けて“The Invisible Vending Machine”を展開した。 文字通り'見えない自販機'であり、カップルが通行した時だ…

ロンドンの地下鉄マップにインスパイアされた美しすぎるラジオ

今時、ラジオ受信機を買う人は皆無だと思うけど、こんな美しいラジオなら欲しくなるだろう。 ロンドン在住のサウンドデザイナー'Yuri Suzuki'によるサーキットボード剥き出しデザインの“Tube Map Radio”がそれで、サーキットボード上に描かれているのはロン…

羽生結弦選手とパトリック・チャン選手、何が命運を分けたか?

羽生結弦選手とパトリック・チャン選手の激闘は今日の早朝の出来事だけど、昼頃にはThe New York TimesのWebSiteに転倒したジャンプ、成功したジャンプを含めて何が命運を分けたのか、グラフィカルで分かり易い記事が掲載されていた。(記事原文“Hanyu Falls …

地下鉄でシャネルのバッグを食べる女

季節外れのノースリーブでシャネルのバッグを片手にNYCの地下鉄に乗り込むブロンドの女。これだけでも十分引けるが、この後更に、ドン引きさせる行動に出る。 手に持っていたシャネルのバッグをムシャムシャと食べ始め、最終的には隣の男にも食べるように強…

ロンドンの公道でリアルスロットカー

レールの上をオモチャの自動車がレースするスロットカー。子供の頃に遊んだ経験のある人も多いでしょう。これをRenaultが、本物の電気自動車“Renault ZOEs”2台を使ってロンドンの公道でやってしまおうという企画。 2人のコントローラーはロンドン上空を飛ぶ…

不思議な箱と中身を言わないだけで、キャンペーンが魅惑的に見えてくる

ここにスマートフォンのアイコン風の赤い箱がある。その中には魅惑の「デート」が入っている。この箱を開ける為には、バレンタインデーにあなたの正直な気持ちをオープンにしなければならない...。 恋する乙女はまず'@Heineken_US'宛てにTweet。すると相手の…

NSAが我々の監視を続けるならば逆にNSAを監視してやれ!

2月11日は"The Day We Fight Back"(against Mass Surveillance)...NSAなど政府の監視活動を停める為、みんなが立ち上がる日、だそうです。エドワード・スノーデン氏の暴露により、世界中で物議を醸すあの忌まわしい出来事への反抗の始まりです。 そして、そ…

ソチ五輪で一際異彩を放つ3Dモニュメント

ソチ五輪会場にあるロシアのモバイルキャリア“MegaFon”のパビリオンには一度見ると忘れられない不気味な3Dモニュメントがある。パビリオン来場者の写真を3Dで表現するこの装置はAsif Khanによる作品であり、所謂“Pin Art”の原理を応用している。 黒で陰影が…

オシャレな演出だけでない、何度もCMを見てもらえるHeinekenの仕掛け

Heinekenが欧州でオンエアしているTVCM“The Odyssey”のやや自作自演的仕掛けが面白い。物語は運航中の大型豪華客船に海から1人の謎の男がロープを伝って乗り込むシーンから始まる。 船内にうまく潜り込んだ男は、次々に鮮やかな技を披露し、乗船客を虜にして…

アルマーニの眼鏡を通して見るNYC

Web

アルマーニの眼鏡を通して見たグランドセントラル、The New York Times、セントラルパーク、タイムズスクエア、ブルックリンブリッジ。眼鏡のレンズの中だけがピントがあっている。 レンズの内側だけ部分的に動きをつける美的感覚やアルマーニのロゴを表示し…

ソチ開会式の五輪マーク演出失敗への切り返し

ソチ五輪開会式の印象的なシーンの1つがこの五輪マーク演出の失敗。円が4つになったことによってAudiロゴのようだと揶揄されていたけど、そのAudiが早速やってくれた。 といってもこれはフェイクでファンが創った作品だ。Audi自身では流石にここまでの悪ノリ…

ひらひらのスカートを見れば人は捲りたくなる...そこに広告のチャンスあり

そこにひらひらのスカートがあれば捲りたくなる...どんな男にも襲いかかる衝動であるが、大部分の男は強い理性でその衝動を撥ね除ける。しかし、街中の柱に艶めかしい女の足を描き、ひらひらのスカートを巻き付ければ、それが明らかに生身の女で無いと分かる…

マンハッタンで冬季五輪を開催すると、こうなる!

New York Timesが“Is That a Luge in Times Square?”(タイムズスクエアでリュージュやっちゃう?)という記事を公開している。これは、2012年夏季五輪誘致でロンドンに破れたNYCが、今度はこの大都会に冬季五輪誘致をしてみようか? という無理筋の提案をするソ…

世界最大のイベント「スーパーボール」 vs 世界最大のポルノサイト「Pornhub」

“Pornhub”は言わずと知れた世界最大のポルノサイトであり、日常的にお世話になっている男性も多いと思いますが、そのポルノサイトのトラフィックが、世界最大のイベントであり、今年その視聴者数記録を更新したスーパーボール2014の放送中・前後でどのように…

人は燃料電池車に乗るとデスバレーで2日間、飲料水を持たずに旅できるか?

デスバレー。極端に乾燥し、気温が高いカリフォルニア州にある長野県程度の広さの国立公園で、かつてこの谷に迷い込んだ人たちが酷暑と水不足で死んだという過去がある。 その危険なデスバレーをハリウッドスターのDiane KrugerとJoshua Jacksonが水を持たず…