Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

クリエーティブエージェンシーに効く薬"John Ryder"


一見、欧米のDSで陳列されているごく一般的な薬のパッケージデザインだけど、この薬は「クリエーティブの痛み」専用の薬であり、クリエーティブエージェンシーが抱えるストレスによる血圧上昇やクライアントからの耳の痛い要求、不鮮明なクリエーティブビジョンに効くとされている。
この薬のブランド名は"John Rider"。ロンドン在住のコピーライターであり、この偽薬はエージェンシーへの売り込みツールという訳だ。
中にはリーフレットが入っていて、"John Ryder"が何で、どのような成分を含んでいて、どのような服用効果が得られるか、保存方法は?など薬の一般的なインストラクションに合わせてコピーライターらしく気の利いた文章で綴られている。


原文は2Pに渡ります。


既にこの作戦は幾つかのエージェンシーで成功しており、また、Twitterでこの企画を称賛するコメントなどが寄せられているという。
プロダクションの売り込みも工夫が必要。ポートフォリオを持ち込むだけじゃダメなんですね。