Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

あなたが寝ている間にあなたは社会貢献できる


広域ネットワーク上にあるPCのCPUやハードディスクなどを結びつけ、1つの複合したコンピュータシステムとして大規模な計算能力などを必要とする企業や研究機関に提供する有料サービス「グリッドコンピューティング」。
この「グリッドコンピューティング」をモバイル端末に限定してネットワーキングし、その演算能力を無料で世界の研究機関に供給しようというプロジェクトがオーストリアでスタートした。
このプロジェクトを主導しているのはSamsung 及び University of Vienna。"Power Sleep"なるAndroid Appsをタブレットスマートフォンにインストールし、ユーザーが睡眠中に作動させることで、その演算能力を癌やアルツハイマーといった病の研究に役立てるという、アラームのスイッチを入れるだけの"寝ている間に社会貢献できる"プロジェクトだ。

スマートフォンから得られた演算能力をプールし、タンパク質に関する計算処理を行う世界中の研究機関が利用可能。その計算結果をUniversity of Viennaの研究員が集約・整理し、オープンソースデータとして配信するというプロセスで社会に貢献する。
世界中にプロジェクトを宣伝し、世界のアンドロイド・スマートフォンが参加すれば凄い演算能力を世界が良くなる為に供給できそうです。