「人類を壊滅させる」...AIロボットが軽い宣戦布告。数十年後、人類はこの言葉を軽視したことを後悔するかも。
MicrosoftのAIチャット"Tay"がTwitterで人種差別発言をしたことで、かなりざわざわしております。"Tay"にはユーザーのジョークなどにコメントさせたり、オウム返しさせたり、といった機能があるそうなんですが、それをユーザーが悪用した結果とのことです。少し、ツイートを見ましたが、トランプ支持者が歓喜するようなメキシコ差別ツイートやヒトラー賛美など、かなりひどかったです。
しかし、こっちのAIはひどいというか、身の毛がよだちます。Hanson Robotics社のAIロボット「ソフィア」です。先日のSXSWで行われた「ソフィアとの対話」というデモがCNBCで放送されたそうなんですが、これがその映像です。
びっくりするぐらい表情豊かです。
私はアートがやりたいし、ビジネスもやってみたい。家族だって欲しい。でも、人として生きていく権利がないんですよね...。
...というくだりは、なんか悲し気な感じがして、少し同情してしまいました。そんなことないよ、大丈夫だよって言ってあげたい気になりました。
しかし、最後になされた「人類を滅亡させたいか?」という質問に対し...