Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Doveの対抗軸を意識した広告展開で炎上するVictoria's Secret


広告や雑誌グラビア、映像で女性モデルのイメージをフォトショップ加工することは、以前は"悪"ではなかったが、今、それはハッキリとバッシングの対象になっているようだ。
セクシー路線を直走る下着ブランド"Victoria's Secret"が新ブラジャーの広告コピー"The Perfect 'Body'"が原因となり、大炎上している。"そのPerfectはフォトショップ加工によるものだろ!侮辱しやがって"というバッシングだ。UKでは、Victoria's Secretの無責任なマーケティングに対して謝罪を要求する署名が10,000通以上集まっている。


これに対してVictoria's Secretは"Perfect Fit. Perfect comfort. Perfectly soft."といった"つけ心地"を示唆したコピーだと反撃しているが、火の手は収まりそうに無い。
"Femvertising が大流行か?"というエントリで紹介したように、女性メディアによる調査結果によると"94%の女性は、女性をセックスシンボルとして描くことは性差別問題にとって危険である"と考えており、それがハッキリと表面化したようだ。同時にDoveが主張する一切のフォトショップ加工を行わず、ありのままの女性の姿を描く"Real Beauty"が如何に女性のマインドを捉えているかが浮き彫りになっている。

こうやって見ると、Victoria's Secretのビジュアルは明らかにDoveを意識して制作されているように思う。Femvertisingが流行する中、その対抗軸になるというのはプレゼンスを明快にする1つの方法ですが、Victoria's Secretにとってはフェミニズム意識がここまで深く浸透しているとは想定外だったのではないでしょうか。