Dove 女性に自信を与えるシリーズは続く
カフェで「太っている」とか「足が短い」とか「色気に欠ける」とか互いに罵詈雑言を浴びせ合う2人の女。そこへやって来た見知らぬ女性がたまらず「ちょっと酷すぎない?」と声をかける。
彼女たち2人(女優)が言い合っている「身体に関するネガティブな言葉」は、実は事前に実施した「あなた自身の身体についてどう思うか?」というアンケートの中から、最もネガティブな要素を抽出した「台詞」。そして、そのアンケートに回答した人が何も知らされずにカフェに呼び出され、自分自身が自分に対して言っていたネガティブな言葉を耳にするという訳だ。
週末の「国際女性デー」に合わせてフランスでリリースされた映像。自分自身に自信を持って生きる=Real Beauty...Doveの一貫したメッセージだし、実証的に見せる手法をずっと追求していて、こちらもDoveの定番になっている。毎度毎度ネタが尽きないなぁ...と思う。色んな意味でぶれないブランドだし、Doveのこの継続的な取り組みが最近のジェンダー議論再燃、Femvertisingブーム、果てはGlass Lions創設にもつながっていると感じる。