Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちはなぜユニコーンを見ることができないのか?

イエティ,人魚,つちのこ,龍...いずれも伝説の生き物とされている。そして、その仲間の1つ"ユニコーン"の秘密が公開された...。 天地創造の時代、ノアの方舟に乗せた2頭のユニコーンが共に雄だったという話。これは欧州の放送局"CANAL+"のCM。"物語をつくるの…

音が出ないレコードから音を出す不思議な仕掛け

Axtone Records(元Swedish House MafiaのメンバーでAxwellのレコードレーベル)が新しいアーティスト"Shapov"を売り出すためにファーストトラックのプレビュービデオをリリースしたんだけど、ミステリアスなことが大好きなAxtone Recordsらしい内容だ。ビデオ…

ライバルブランドのCMを視聴しなければ、Volvo新車がもらえるかも

Super Bowlが近づくと450万ドル(30秒)という狂気的な高額スポットを購入したブランドの動きと共に、世界一の高額メディアに手が出ないブランドによるアンブッシュが活発になる。そんなアンブッシュブランドの1つがVolvo。BMW, Kia, Lexus, Nissan, Mercedes-…

ロンドンに迷い込んだシロクマ

ロンドン中心部の地下鉄やテムズ川周辺を体長2.5mのシロクマが闊歩し、道行く人たちに驚きと安らぎを提供した。しかし、このシロクマは北極圏から漂流した訳ではない。ハリウッドの職人たちが6週間の月日と8.4平米の毛皮を含む30種類のマテリアルを駆使して…

今年のSuper Bowlでも長尺で盛り上げて短尺に誘導し、再び長尺で盛り上げるBud Light

"Super Bowl 2015"1週間前ということで、30秒450万ドルというTVCM出稿料金の元を最大限とろうと、各スポンサーブランドがティザーや本編のリリースを開始している。本番までに"ひとやま"つくって、本番及び本番後の動画共有サイトの視聴を最大限盛り上げると…

クリエーティブ企業と高等教育や義務教育との関わり方

トロントにある"Oasis Skateboard Factory"というスケボー&ロングボードのブランドはただのブランドではない。現役高校生が運営しているブランドであり、トロント教育委員会(Toronto District School Board)が管轄し、生徒の単位取得の対象となっている。 そ…

次の時代のコンピューティング、次の時代のPC

Microsoftが現実世界にデジタルホログラムを融合したVRヘッドセット"HoloLens"のプロトタイプを発表した。Oculus Riftのようにゴーグルの中で完結するのではなく、その向こう側に現実世界が見えるというのが大きな特徴であり、Windows10による実現を見込んで…

SuperBowlのティザーでGIFデータをばらまく

昨年のSuperBowlでメガヒットを記録したBudweiserのTVCM"Puppy Love"。心温まる子犬と馬の友情物語だ。ここ数年SuperBowlでは犬猫を中心とした動物をキャスティングし、好感度を獲得する傾向が強いが、これはその中で最も成功した作品と言える。YouTubeで既…

ベストセラー作家の最新作は時限爆弾装置付き

かつて広告代理店で働いていた"James Patterson"は、今や世界で最も稼ぐベストセラー作家として有名。その最新作"Private Vegas"のプレオーダーが1月26日に開始するけど、それまで待てない気の早い熱狂的ファンの為に、2つの方法で作品を公開している。いず…

かつて飲んだママのミルク

ドイツの牛乳ブランド"PLAIN"。"Mama's Milch"(ママのミルク)と謳っているんだけど、"寒いフィンランドで大切に育てられた幸せな牛から取った質の良い乳"のメタファーとして"ママ"と表現しているのだろうか。TVCMでも"ママ"を忠実すぎるぐらいに表現している…

弱小ブランドの戦い方

"Newcastle Brown Ale"はその名の通り英国にルーツを持つビアブランドであるが、現在のメイン市場は米国であり、BudweiserやCoorsといった巨額資本のブランドと戦っていかなければならない訳だけど、広告費の桁が違うことを鑑み、昨年からテレビなどの媒体費…

ビールを冷やす広告

Glacial Beer...初めて耳にするブラジルのビアブランドだけど、そのプリント広告はその名の通り、氷河の如く、ビールを凍りつかせる仕掛けだ。 まずは、広告を切り取り、水で広告を濡らす。そして水に濡れた広告を常温ボトルに巻きつけて冷蔵庫にぶち込む。…

デジタル魔法の絨毯

UAEのウォーターフロントで開催された"2014 Islamic Art Festival"で公開された"Digital Arabesques"。Miguel Chevalier(アーティスト)の作品だ。999.4平米の広さに対して6機のプロジェクターと赤外線カメラ、1台のコンピュータで映像をコントロールしている…

デニーロ、ディカプリオ、スコセッシをキャスティングする超力技

Robert DeNiroとLeonardo DiCaprio。ハリウッドを代表する大物俳優2人がMartin Scorsese監督のショートフィルム"The Audition"で共演する。DeNiroは8作品、DiCaprioは5作品、それぞれScorseseの作品に出演ているが、共演は初。加えてBrad Pittもエキストラ出…

夜空にルーペを翳して星について語り合う

小さな字や物を見る時、ルーペを使う。ルーペを通して人は色々学ぶ訳だけど、この"Orion"なるルーペ型デバイスは星空観察に役立つツールであり、夜空に翳すと、星座や星について教えてくれる。デザインしたのは Audrey Yrieix(Institut Superieur de Design)…

廃線から未来の鉄道の可能性を考える

より多くの人や物を高速で移動させることで産業の成長を加速させることを目的に発展してきた鉄道。その目的が十分に達成されている今、都市の鉄道の未来の在り方・可能性を考えるプロジェクトがパリの今は廃線となった路線を使って行われた。 このプロジェク…

菓子職人の世界を変えるかも知れないチョコ用3Dプリンタ

パティシエが作る芸術性の高いチョコレートは芸術的な手作業や金型などに支えられて来た訳だけど、近い将来、成形全般のプロセスは変わりそうだ。開催中のCES 2015で発表されたHersheyが3D Systemsとの共同開発によるチョコレート用の3Dプリンタ"CocoJet 3D …

酒場で髭のダンディズム

髭を生やしたことがないので、髭の人がドリンクを飲む際に髭が液体に浸ってしまうという問題が存在することを全く知らなかった。そして1800年代から続くこの髭男たちの悩みに終止符を打つのがこのハンドメイドの"Whisker Dam"。これがあれば、どんな豊かな髭…

DJのアナログ盤でデジタルなDJプレイ

ここ数年、アナログ盤を使ったお洒落企画が時々見られるけど、これもその一種。"DJ QBert"のアルバムジャケットにはDJ気分を手軽に味わえる粋な仕掛けがある。DJ App"djay2"を起動させた状態でターンテーブルが描かれたジャケットをDJになりきって操作すると…

ウェアラブルテクノロジーの最先端 セルフディフェンス・スーツ

ウェアラブルテクノロジーの解すつテーマの1つに"セルフディフェンス"(自己防衛)というのがあるらしいんだけど、このCES 2015(1/6-9)で発表予定の3Dプリンティング製"Spider Dress"はそのトレンドを牽引するアイデアだ。 "Spider Dress"のキーテクノロジーは…

今まで見た中で一番凄いプロジェクション×ダンス

パフォーマンスアーティスト"Adrien M / Claire B Company"が11月14日にMaison des Arts de Creteilで披露したプロジェクションとダンスを組み合わせたショー"PIXEL"。1時間以上に渡って行われたショーの一部を抜粋した映像がこれだ。 非常に繊細で美しいパ…

フェイスハック

昨夏、話題になったFace Hacking"OMOTE"の続編となるプロジェクトで(同じく)浅井宣通が手掛けている。被写体は驚くことに香取慎吾と草磲 剛(SMAP)。ジャニーズの先物買いだろうか。 キャスティングはともかく"OMOTE"と同じくプロジェクションのクオリティが…

言いづらいことが言えるビール

商品のパッケージや包装紙にQR-codeをプリントし、専用Appでスキャン。プレゼントの相手に音声メッセージやビデオメッセージを登録し、受取人がQR-codeを通じてそのメッセージを受け取る。そんな時のメッセージって"Hi Mom! I love you so much! This is..."…

ライティング専用デバイス

作業をする上でPCはこの上なく便利な道具だ。インターネットで調べて、時にコピーし、WordやPowerPointの資料を作成する。しかし、それはまた時として限りなく集中を阻害する道具にもなる。TwitterやFacebookからの囁きも気になるし、ついついネットのお楽し…

映画の世界に飛び込む"Secret Cinema"

映画の世界を楽しむのはUniversal Studioが一番かと思いきや、その上を行くかも知れないサービスがある。"Secret Cinema"だ。その名の通り、テーマとなる映画も会場もシークレットの状態で告知・券売。そして、開催日が近づくと指定の服装や料金がメールで案…

フィンランドからシンガポールへ、雪のおすそ分け

赤道付近のシンガポールには雪が降らない。そんな国の人たちに極寒のフィンランドから雪をプレゼントする企画。2つの国を繋ぐのはCoca-Colaのインタラクティブベンダー。フィンランドの人たちがベンダーに雪を入れるとシンガポールのベンダーから(人工)雪が…

Uberみたいな配車Appで試乗

タクシーの広告的な使い道は車体にステッカーを掲出するか、車内で何かを配る...ぐらいしかなかったけど、これからは試乗的な使い方もできるかも知れない。"99 Taxis"なる配車Appを使用すると"Renault"の車輌が配車される。普通のタクシーと違うのは希望すれ…

プロジェクション・ネックレス

女性へのプレゼントとしてアクセサリーは定番だけど、近い将来、それは"モノ"ではなく"プロジェクション"になるかも知れない。panGeneratorが開発中の"Neclumi"は女性の首元にネックレスをプロジェクションするという趣向。現在は"picoprojector"でプロジェ…

2020年のクリスマスはこんな感じになるのか?

2014年、センセーショナルな活躍をしたVR HMD"Oculus Rift"。近い将来、世界がこの魔法のテクノロジーに席巻され、家族と一緒ではなく、個々人がヴァーチャル・クリスマスを楽しむ時代が到来するかも知れない。その時、交換するプレゼントが"Oculus Gift"だ…

ホームレスピープルをクリスマスツリーにすれば見て見ぬふりはできない

ホームレスの人々にとって今の季節は辛く、凍死することさえある。しかし、クリスマスに浮かれる人々の目にはホームレスピープルの姿など入らない。いや、見て見ぬふりをする。ならば、無理矢理にでも目に入れてしまえ! というのがロンドンの支援団体"ADOT.C…