Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ライバルブランドのCMを視聴しなければ、Volvo新車がもらえるかも


Super Bowlが近づくと450万ドル(30秒)という狂気的な高額スポットを購入したブランドの動きと共に、世界一の高額メディアに手が出ないブランドによるアンブッシュが活発になる。そんなアンブッシュブランドの1つがVolvoBMW, Kia, Lexus, Nissan, Mercedes-Benz, Audi...自動車ブランドは昨年は11ブランドが高額スポットを購入しているが、Volvoのアンブッシュ施策はかなり露骨で、それらのCMを視聴せず、そのオンエア時間帯に"誰をVolvo XC60に乗せたいか?"を"#VolvoContest"と共にTweetしてくれ、という企画だ。
Tweet後、Volvoからいくつかのユーザーにリプライがあり、その理由を問われる。そして、その理由をTweetするとVolvo XC60を勝ち取れるかも知れない(5名)。

Volvoって高級車なので、こんな露骨な企画で品位が落ちないか心配だけど、"The Greatest Interception Ever" (史上最大の邪魔)というタグラインからも、そんなこと微塵も心配していないようだ。お祭りだから良いのだろうか。
因みに、この企画のCDはTor Myhren(Grey)という人物で、昔、Oprah Winfreyが自身の番組19周年を記念してファンに300台のPontiac(GM)をプレゼントするという大盤振る舞いをした時にプロモートした人物だそうだ(あれはOprahからのガチのプレゼントだと思っていたけど、仕込みでしたか)。自動車プレゼントは裏切らないという絶対の自信があるのでしょう。