Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

SXSWで大量に受け取るスパムノベルティを価値ある何かに交換してくれるサービス

f:id:y_sequi:20160318143112p:plain

展示会に行くと、ほぼ全てのブースでノベルティをもらうんだけど、嬉しいノベルティはほとんどなく、洪水のごとくスパムノベルティを受け取って、家路につくというガッカリ体験をしたことある人はかなり多いと思います。あの天下の"SXSW"でもそれは同じで、イベントのスケールが大きい分、スパムノベルティの量も半端ないみたいなんですが、"SXSW"が唯一違うのは、そんなスパムを素敵な何かと交換してくれるサービスがあること。

"TAKE 5 Swag Exchange"っていうサービスがそれ。TAKE 5はHershey'sのチョコバー。このチョコバーがプレッツェルやピーナッツバターなど、いろんな材料がリミックスされているので、SXSWでの体験をリミックスするような仕組みを提供したかった...とか、そんなコンセプトはどうでもよくて、捨てるに捨てづらいゴミを、価値あるモノ(商品だけじゃない)に交換してくれるのが、ありがたいと思った次第です。

3月12日-16日の5日間に渡り、毎日40種類以上175品目が用意されていたみたいです。

例えば...

  • VIPコンサートチケット、予約困難なレストラン予約、TAKE 5一年分
  • TAKE 5 ラインウェイター: 人気セッションやライブ会場の席取り
  • オースティンに着くまで気づかなかった必需品: 輪タク、ローカルギフトカード、スマートフォン・フォトプリンタ、夜遅くのフードデリバリー
  • 忘れがちなアイテム: 日焼け止め、サングラス、サンダル
  • その他、TAKE 5、バー(2ドリンクまでフリー) ...etc
交換してくれる品が商品だけじゃなくて、かなり魅力的。SXSW(Interactive)って、VRとかテクノロジー全開のイベントの中で、この逆バリ感すごい。
(via ADWEEK)