Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

メッセージ×AR


彼女に気軽に愛情表現したくても、日本人は電話して“I Love You”など、外人のようなことはできない。そんな時に、ギリシャのチョコブランド“Lacta”のような仕掛けがあれば重宝するかも。
但し、段取りは若干煩雑だ。専用のスマートフォンアプリをダウンロードし、Lactaのパッケージの絵柄に重ね合わせて愛のメッセージを綴り、彼女にお知らせ。そして、その時彼女が“Lacta”を持っていて尚且つスマートフォンアプリを装備していれば、ARで自分の“Lacta”のパッケージにメッセージが表示されるという仕掛けだ。双方共にアプリが必要というのが少々サプライズに欠けるかも知れない。

このチョコは文字だけのメッセージだけど、カナダのAR企業“Total Immersion”が開発した“AR Gift Card”ならビデオメッセージを贈ることができるようだ。こちらも、贈る人・贈られる人双方が“AR Gift Card”を持っているのが前提。面白いのは、Facebookでメッセージを送信し、Facebook上にメッセージを視聴できる所。カップルやファミリー、友達同士の顧客に2,3枚セットでプレゼントするのがいいかもしれない。