Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

あなただけのQRコードが野外フェスで大活躍


野外フェスで出会いを求める人もいれば、音楽に集中したいから声かけないで欲しいとか、彼氏いるからナンパお断りの人もいる。本来ならそんなメッセージが記されたTシャツでも着ていればいいんだけど、そういうわけにもいかない。

ということでHeinekenがポーランドの野外フェスで用意したのが、QRコードシール。会場内の一角にブースを設け、来場者個々が伝えたいメッセージをQRコードシールに入力し、Tシャツやパンツを身体のどこかに貼り付ければ、無言のメッセージを発信できるという趣向。
ホリデイシーズンのキャンペーンでもQRコードにオリジナルメッセージを吹き込んで、プレゼントボックスに貼り付けて贈るという仕掛けがあったけど(Santa Tag/JC Penney)、「ユニークなQRコード」がこんなに簡単につくれるなら、イベント現場で人と人や人とモノを繋げるツールとしてもっと活用されるようになりそうだし、「あなただけのQRコードシールを手軽につくりますショップ」なんかも一時的には成立するかも知れない。