Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

最近気になる8つの「いいね!」CM


今回は、iTunesの存在感あるTVCMがとても印象的だった。それ以外にも大統領選絡みやBPの「罪滅ぼし」CMや年末の泥酔注意喚起CMなど日本には無いタイプのCMもありした。
The Beatles(Apple iTunes)

これぞAppleクオリティ。ジョブズが亡くなってもこのクオリティが続くのは嬉しい。
A Perfect Winter in The Gulf Coast(BP)

フロリダ、ルイジアナミシシッピアラバマ。メキシコ湾を囲む4つの州の典型的な観光CMなんだけど、金を出しているのはBP。メキシコ湾の油田流出事件の「罪滅ぼし」ということですね。
Sunrise(Heineken)

"Sunrise belongs to moderate drinkers"(心地よい朝陽はいい飲み方する奴にやって来る)。年末のパーティシーズンに泥酔しないように呼びかけ。日本のアルコールメーカーでこんなテーマのCMがあったとしてもバタ臭くなりそうだ。
Singing Sockets(NISSAN Leaf)

電気自動車Leaf”のTVCM。電気のソケットは確かに笑っているように見える。昔、排水溝の蓋が「ウォーズマン」に見えると話題になったことを思い出した。
Space Robot(GoPro HD)

高精細小型カメラのGoProのTVCM。バルーンにカメラくくりつけて地球の丸みが見える場所まで飛んでいくという趣向、増えすぎてるな。最初に東芝の“Space Chair Project”見たときは新鮮だったけど。
Turbine(INSTRUMENTARIUM)

眼鏡ブランド“INSTRUMENTARIUM”のTVCM。スーパーマンも老眼には勝てないということですね。
Holiday Barrel Tree(Jack Daniels)

テネシー州のLynchburgで実際に作られた187の樽からなるクリスマスツリーが題材。その辺の意味のないクリスマスツリーに比べたら断然味がある。
BIG DOG(Ron Paul)

間もなく始まる大統領選挙共和党予備選に出馬するRon Paulの最新CM。政治家らしからぬ表現だなと思いきや、Ford F150のTVCMの完全なパクリですな。