Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

英国ブロードバンド10周年


英国では、今年がブロードバンド10周年だそうである。この節目のタイミングを利用して“10 Things Project”と銘打ったキャンペーンを立ち上げなさったのは、ネットワークカンパニーの“Virgin Media”だ。
このキャンペーンは、ネットユーザー個々人が、この10年でもっともお気に入りのビジュアルや音楽、Webサイト、一緒にディナーしたい5人のセレブなどを登録。それらをTwitterFacebook、キャンペーンサイトを通じて公開することで、会話を活発化させようという試み。また、これはユーザー調査の側面もあり、各々のテーマの統計データも公開している。
考えてみると、「あの人がお気に入り」「あの音楽が好き」などの会話は、友達との間で最も多い類の会話。よって、ソーシャルメディアで会話を仕掛けるネタとしてはピッタリかも知れない。