Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

世界で一番つまらないビデオ

f:id:y_sequi:20150612174724p:plain

"The Most Boring Viral Video"というタイトルの通り、とてもつまらないビデオ。しかし、このホームレスのおじさんが延々と語る話を聞いていると、その意図がわかってくる。このビデオにはビッグクライアントが広告のトリガーとして好んでオーダーするhome, car, success, enjoy, family...など、ホームレスが失った全てを示すキーワードがタグとして大量に含まれており、このつまらないビデオのプレロール広告を30秒以上視聴すると、ビッグクライアントが支払う広告料の一部がビデオのリリース元である非営利団体"Arrels Fundació"の収入となり、ホームレス支援につながる。

ビッグクライアントが使うキーワードはホームレスが失ったものを表している...このコンセプトや広告主を出し抜いている所がオモシロイし、賢いやり方だと思うんだけど、何度見ても広告が表示されない。Googleから止められている可能性ありそうだ。