Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

オンライン広告を有料でスキップ


最近はDVRに録画してテレビを見るのでTVCMはネットで話題になっている作品を除いて基本的にスキップしている。それが状態化してしまったあまり、動画共有サイトのプレロールや行動ターゲティング広告など、強制的に表れる広告に対して息苦しさがMAXになっている。
そんな中、米国にCMを有料でスキップできるサービスがあると最近知人から聞いた。“SpotXchange”というビデオ広告配信会社の“SkipIt”(2012年4月ローンチ)なるサービスがそれ。

「アカウントを作る=財布を作る」という感覚で、財布に5ドル、10ドルなど少額をデポジットし、スキップした分だけ差し引かれるというシステム。気になる料金はCM1回スキップ=10centで、例えば10ドルデポジットすると10回無料スキップ権がついてくる。

このサービスの良い所はスキップしない時に広告を視聴する態度が変化する可能性があることではないかと思う。もしそうなれば広告主にとっても利益は大きくなります。また、配信会社がユーザーから収益を得るという新しい発想を提供したビジネスモデルとも言えるかも知れません。
人がCMスキップに金を払うかどうかはかなりのチャレンジだけど、最近のネット広告に対して自分と同じような感覚の人は少なくないと思うので、現在の利用状況はどうあれ、こういったユーザー視点の広告の方向での進化を期待したいです。
※参照: All Things D