Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

TVCMは15秒から6秒へ!?


TVCMは15秒より30秒が良いし、更に60秒の方が注目を集めやすい...長らくこういう思想の元、キャンペーンは企画されてきた訳だけど、Vine, Instagram, GIFの再注目, UT CAMERAなど、短い動画がシェアされやすく面白い、という波の到来により、米国では早くもVineサイズ(6秒)のTVスポットが展開されている。
※追記: 実際にはTV局のオンエアフォーマットに合わせるため5秒の素材をオンエア。
最初に手をつけたのがDunkin' Donuts。ESPNの人気番組'Monday Night Countdown'でオンエアした。

実際はこの映像が延々リピートされるのが面白いんだけど、このBlogにVine版貼れないのでYouTube版でスミマセン。
続いてTrident Gumがオンエアした。

これも何回もリピートさせると面白いんだけどスミマセン(Vine版)。
また、NISSANVineサイズのCM映像コンテスト“YOUR DOOR TO MORE”を実施。優勝作品をTVCMとしてオンエアする予定。新車'Versa'の紙模型を配布し、この模型を使って映像制作を促す仕組みのようだ。

更に、世界最大の旅行サービス企業'Airbnb'もVine CMのオンエアを計画しているそうなんだけど、その前にVineビデオを繋げた4分のコマーシャル映像を制作した。Twitter(Vineの親会社)で世界中のVineアーティストに声をかけ、約100名のチカラを結集して僅か4日間で創った作品のようだ。

時間が短い方が価値がある...というのは今までに無い発想。ソーシャルメディアというかユーザーがメディアの形さえも変えて行くのが良く分かるケースです。