Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

NISSANのスーパーボールCM、オンエア中止か!?


今週日曜日に迫ったスーパーボールの世界一高価なTVCM枠の為に用意したNISSANのとっておきのCM素材にオンエア中止の可能性が出てきた。
“Hill Climb”と題されたこのTVCMはNISSAN FRONTIERが急勾配の砂山を駆け上がる、ピックアップトラックの馬力をアピールする表現だけど、実際の砂山の勾配はもう少し緩やかであり、また、前方のバギーに牽引されているにも関わらず映像に修正を加え、ピックアップトラックの性能を偽って伝える可能性があるとFTCは指摘している。また、スマートフォンのビデオカメラを使い、素人っぽい仕上げにしていることも問題視されているようだ。

このTVCMは、2,3年前に制作された素材であり、好評につきスーパーボールで大きく盛り上げようという狙いであったようだけど、この状態でのオンエアは厳しい見込みだ。
NISSANはこの手のフェイクが大好きで、以前は前輪が故障した飛行機が着陸時にピックアップトラックの荷台に前輪を着地させるという壮大な嘘をついたこともあった。(これはハッキリと嘘なので悪質ではないですが)

かつて、ロナウジーニョ(FCバルセロナ)がクロスバー直撃を4度繰り返すNikeのヴァイラルビデオから始まった「リアルとフェイクの境界線」を演出し論争を起こして話題にする作戦も遂にジョークでは済まされず問題視されるようになりましたか。

最近既に減っているこのカテゴリーのビデオは絶滅するかも知れません。
via Adage