Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

見よ! これが新聞のチカラだ!


Telenet, Coca-Cola, BNP Pariba...大手広告主3社のトップに1日だけの運転手が提供された。このサービスを差し出したのはNewspaperswork。ベルギーの新聞社で構成される業界団体だ。当然、ただで運転手を提供するはずは無く、ちょっとした罠が仕掛けられている。
3人のトップが後部座席に置いてある新聞に読みふけっている間、炎に包まれた人がジョギングしていたり、街中でゴルフをしている人がいたり、熊が運転する車が走っていたり、遂には運転手がズボンを脱いで運転していた...新聞を読む邪魔をしようと試みるも、3人は一向に気づかず読みふけっている。

これは、新聞読者が如何に紙面に没頭しているか、新聞広告の効果が如何に高いかを実証する実験で、広告主のトップに身をもってその効果に気づいてもらうことと、この実験ビデオを公開することで他の多くのクライアントにその事実を知ってもらうことを狙っている。
新聞が直面している問題は「広さ(リーチ)」が深刻ですが、そっちの解決は難しいので取り敢えず長所である「深さ」を強調しようということでしょうか。