Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

次のCMブレークでオンエアされるCMはあなたが決める


物語の進む方向を視聴者が決定するインタラクティブドラマという手法があるが、今では特に珍しいという訳ではなくなった。しかし、それがTVCMで展開されるとなると話は別だ。
10月6日、英国の人気番組“X-Factor”に番組提供しているMercedes-Benzは、インタラクティブドラマの手法を用いたA-classのTVCMをオンエアした。物語は何物かに追われる1人のポップスターを「違法ライブ」の会場にA-classで送迎するというシンプルな内容だ。
その物語は3つのパートで構成されており、各パートの終わりに「逃げるor隠れる?」などの質問が投げかけられる。そして、視聴者は速やかにTwitterでどちらにすべきかを投稿する(#YOUDRIVE)。すると、瞬時にその投票を集計し、次のCMブレイクには最も投票が多かったバージョンをオンエアするという仕組みだ。

今年に入ってからのソーシャルテレビ(テレビを見ながら呟いたり、番組にチェックインするなど)の凄まじい盛り上がりを受けての企画。TV局の対応、6本制作しても3本しかオンエアできない...など、たとえ思いついても実行するのが相当難しいことは容易に察しが付きます。
Mercedes-BenzYoutube Channelで全てのパターンをトライアルできます(こちら)。