Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

スカイダイブ世界記録への挑戦、遂に決行! そして成功!


冒険野郎“Felix Baumgartner”が、1960年にJoe Kittingerによって樹立された102,800フィートというスカイダイブの世界記録更新を目指す“Red Bull Stratos”が遂に決行された。
当初は120,000フィートからの予定であったが実際には128,000フィート(約39km)からのダイブとなった。何と落下速度はマッハ1.24と想像を絶するスピード。ダイブしてからパラシュートを開くまでのフリーフォール時間は4分19秒。総ジャンプ時間は9分3秒。







このプロジェクト、当ブログで最初にリポートしたのが2010年1月。当初は実施日程未定とされながらも2010年夏頃には実施されると予想していたけど、一向に実施されず一時期は個人的な「消えたプロジェクトリスト」入りしていた。しかし、人命に関わるプロジェクトだけに慎重を期してFelix Baumgartnerの訓練が進められていたようだ。
Red Bullは常にエクストリームなプロジェクトを追求しているけど、「持続的な勇気」が必要なこのチャレンジは別格。いつ決行できるかわからないし、予算も膨らんでいくし、紆余曲折ありながらも企業としての精神を貫いたことがFelixの勇気と共に賞賛されるべきだと思います。