Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

24時間Pinterestを離れ、外に出て楽しもう


HONDAの新型CRVは、「外に出て、目一杯人生を楽しもう」がコンセプトだ。従って、大流行しているPinterestのようにネット空間を彷徨い、ひたすらお気に入りビジュアルを探してPinするという行為とはある意味真逆。
そこで、 HONDAはアクティブなPinterestユーザー5人を探し出し、とあるオファーをした。そのオファーとは「24時間、Pinterestから離れて、外に出て目一杯人生を楽しみ(=これを“Pintermission”と呼んでいる)、専用のboardを立ち上げ、その様子をPinすること。その替わり、500$差し上げよう」というものであり、 "Leap List" キャンペーンと呼ばれている。
5人のユーザーに送られたオリジナルのインビテーションがこれ。とてもカワイイし、Pinされることを意識したデザインだ。





その他、pintermissionを呼びかけるビジュアルも5タイプあり、#Pintermissionを添えてPinすることを促している。





単純に計算して予算は2500$+グラフィック制作や運営費。実験的意味合いや、早めに取り組むことでの話題性なんかも含みにした企画だと思う。
今回のキャンペーンは、5人のユーザーを起点にCRVに関連する世界を広げていくことにあるけど、他には、研究開発的な使い方なんかもできるのではないかと思う。例えば、何人かのユーザーがあるテーマ(ex.「住まい」「暮らし」)でボードを作ったとして、そこにPinされているイメージ写真(別に家や部屋の写真だけでは無いハズ)を見ているだけで、「住まい」に求める要素というのが浮かび上がり、ハウスメーカーの研究開発なんかに有用では無いか。
※HONDAのPinterestアカウントはこちら