Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Peugeotが採用したPinterestのベーシックなマーケティング活用法


昨年末以来急成長中のSNS“Pinterest”をどのようにマーケティング活用するか、をテーマとしてお持ちのプランナーの方はきっとたくさんいらっしゃるのではないかと思う。Peugeot(Panama)がとても参考になる使い方をしているので紹介したい。
まず、Boardのページの使い方だけど、こうやって2枚のBoardで1つの車種をディスプレイするという方法をとっていて「なるほど!」と思った。個々のBoardに車種の断片の写真を(配列を計算の上で)アップロードするとこういう見え方が可能。その横のBoardではカラーバリエーション、インテリア、エクステリア...など、車種のディテールの写真が詰め込まれている。

例えば、車種の特徴が「空間の大きさ」の場合、その特徴を捉えたボードを1枚挟んでディスプレイするという方法も採用されている。「空間の大きさ」をテーマとしたBoardは“the biggest things”と題されており、世の中の大きすぎるモノの写真ばかりがPinされている。更に、Facebookを通じてユーザーがアップロードした写真をPinするということもされている。


また、パズルゲーム的なキャンペーンも導入されている。これはFacebookページなどに隠された写真の断片を集めて1枚のBoardを完成させるというゲームで、最も速く完成させたユーザーにはプレゼントが用意されている。

Pinした写真はTwitterFacebookにも展開し、全てのPinにWebSiteのURLリンクを表示するという基本的なことも勿論押さえられている。以下、まとめのビデオもあります。

Boardのページの使い方にかなり工夫があり、参考になります。これからまだまだ新しい使い方が出てきそうです。