Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

人の行動をデザインする Fun Theory

f:id:y_sequi:20150919161531j:plain

ロンドンのストリートに蔓延るガムや吸い殻のポイ捨て問題の解決を目指す非営利団体"Hubbub"は、頭ごなしに"捨てるな!"とは言わず、上手に人を誘導する対策をとっている。

例えば、ロナウドとメッシはどっちがベストだ? ...というフットボール好きの男たちを刺激するような問いかけで、タバコを路上に捨てさせず、ゴミ箱券投票ボックスへ。

f:id:y_sequi:20150919155516j:plain

ボード上の印にガムを貼り付けていくと、有名人の顔が浮かび上がる。その人物の名前を"60002"へ送信すると、PEPERMINT PRIZE DRAW(意味不明)に入れる。因みに、このボードに貼られたガムを掃除するのに700ポンド(13万円)かかる、と。

f:id:y_sequi:20150919155528j:plain

ボード上の印にガムを貼り付けていくと、電話ボックスが浮かび上がる。6トンのガムがWest Endで毎年捨てられていて、その重さは6トンであり、電話ボックスと同等の重量。

f:id:y_sequi:20150919155655j:plain

ガム掃除に毎年、5,600万ポンド(104億円)もかかってんだぞ!

f:id:y_sequi:20150919155550j:plain

一見、普通のゴミ箱だけど、ゴミを捨てると効果音が鳴る。下のビデオを見ればわかるけど、時にはゲップ音なんかもあって、お茶目だ。

f:id:y_sequi:20150919155711j:plain

行動をデザインするというのは、こういうことだと理解しました。

(via BOOOOOOOM)