Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

美はあなたの心の中にある


"あなたは自分で思うよりも美しい"...女性に自分自身が持つ本来の美しさに気づいてもらうことを意図したDoveの"Real Beauty Sketches"は昨年最も評価されたキャンペーンの1つだけど、その続編"Dove: Patches"が公開された。
今回も前回同様「社会実験」の形態が採用されており、腕に貼ると自分自身に自信が湧き出て、自分の内なる美に気づくという効果を持つDoveの新製品"RB-X"なるパッチを数名の女性モニターに貼ってもらい、ビデオで日々の心境の変化を録画してもらった。

インタビューでは口々に「最初は何も感じなかったけど日を追うごとに自信が湧いてきた」と語る。そして、最後にDoveからこのパッチにどのような仕掛けがあるのか種明かしされ「これはただのパッチであり、何も含まれていない」と告げられる。所謂、プラシーボ効果だ。
Doveは数千名の女性に対する調査を通じて、美と自信と幸福感の関係を検証した結果、美が心の中にある(自信を持って生きているほど美しく感じられる)ことを世の女性に知ってもらいたいとの思いで、今回の企画が行われたとのこと。
前回の"Real Beauty Sketches"と比較して、少しわかりづらいような気がしますが...。