最近気になる13本の「いいね!」CM
少し古いCMも混じっていますが、13作品を紹介します。個人的にはGuinnessの「雲」に気持ちよさを感じています。
Cloud - Made Of More(Guinness)
人々の注目を集め、火事を鎮火してくれたあの「雲」の正体はGuinnessのクリーミーな泡。不思議に心地よいCMです。
What Can Your Coca-Cola Become?(Coca-Cola)
ボトルの王冠を靴裏に付けて楽しむという趣向。世界のどこかで流行ったかも知れません。
Never Knowingly Undersold(John Lewis)
“What's important doesn't change”(大切なことは何も変わらない)。1925年創業のJohn Lewisの歴史・普遍性をアピール。左右の割り付け、映像展開が気持ちいいです。
The Dock Is Dead(Jawbone)
iPhone5のコネクタが変わり、ドック型スピーカーが使えなくなったことを受け、Bluetoothを使ったスピーカーであるJawboneがその優位性をアピール。
※ちなみにJawboneとは、こんな素敵なスピーカーです。
PARALLEL JOURNEYS(Nike)
インドでスポーツ関連のCMをリリースするとそのテーマはフットボールでは無くクリケットになる。
Breathalysers(Quebec Auto Insurance Corporation)
まさに「恥ずべき賛歌」。うまいです。
TheUndeading
ゾンビに襲われ心臓発作になっても蘇生法を知っていれば大丈夫。
The All New 2013 Toyota Corolla
一度カローラに乗り、その内装の虜になった猫。以来カローラに乗りたい一心で、何度も無茶を繰り返し、わざと怪我をして病院に送り込まれる。往年の米国っぽいノリです。
Senior Rebels(Volkswagen Beetle)
老人だって気持ちが若けりゃ、Beetleに憧れたっていいんだぜ! Beetleとは全てのYoung Spiritを持った人の為の車。
Renewable energy and natural gas are best friends
ソーラーエネルギーのベストフレンドは天然ガス。大阪ガスの「動物」も好きですが、こういうのも好きです。ニットがパイプラインを覆っていくシーンは、ガスが温もりのあるエネルギーであることをイメージしているんでしょう(たぶん)。
War Child Canada
子供たちが健康で学び、成長する社会に戦争は起こらない。子供が銃を持って脅すシーンに胸が痛くなりました。
Audio Cassettes 50th anniversary
Moleskineのカセットテープ50周年を記念モデルのプロモーションビデオ。Moleskine恒例のコマ撮り作品はどれも楽しい。
World Music Mix(Beeline)
TVCMという訳では無いんですが、ロシアのモバイル通信キャリア“Beeline”の仕掛け。世界各地からの音をスマートフォン経由で集約し、奏でるオーケストラ。タイムラグを計算の上やっているのでしょうか?