Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Youtube、National Geographicとタッグ



YoutubeがNational Geopgraphicと組んで“Planet Inspired”なるビデオコンペティションを立ち上げた。これは、環境啓蒙活動の一環として開催されており、参加者はOceans(海), Endangered Species(絶滅危惧種), Fresh Water(水), Exploration(探検)のいずれかの分野にフォーカスし、個々のテーマが持つ問題に社会の目を向けさせるビデオを制作し、投稿しなければならない。(National Geopgraphicのビデオ&写真アーカイブを活用し、ビデオ制作できる)
ビデオは60秒以内で1人4本まで制作可能。11/15までにエントリーを完了し、審査員の選考により10作品に絞り込まれ、12/3-12までのパブリックボートでウィナーが決定する。ウィナーは、NYC, D.C, SFで開催される“National Geographic Weekend Photography Workshop”に招待されると共に、スポンサーであるNorth Faceから1000$相当のギフトカードが贈られる。
7/24に起こった世界中の個々人の出来事をビデオに収めて投稿し、1本の映画をつくる“Life in a Day”で80,000本を超える投稿を獲得したYoutubeだけに、今回もかなりの投稿が期待できるのではないか。今の所、投稿数に拘る映像投稿企画ならYoutubeとのタイアップ企画というのはかなりの有力手だと思う。勿論、企画に社会的意義が無いと手を組んでくれないでしょうが。