Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Greenpeace vs Facebook


Greenpeace(環境保護団体)の次なるターゲットは、FacebookとそのCEOであるMark Zuckerburgに向けられた。Greenpeaceによると全世界に5億人のユーザーを持ち、月間平均滞在時間7時間を超えるソーシャルメディア界の巨人はクリーンエネルギーを使用せず、化石燃料からつくられた低コストながら環境に悪いエネルギーを使っているとのこと。ビデオの最後に登場するFacebookの「Add as Friendアイコン」をもじった「Unfriendアイコン」からオンライン署名を促しており、署名数は現在500,000人を突破している。
有名になってステークホルダーが巨大になると、いいことも多くなる反面、こういう指摘も多くなる。それにしても、子供が描いた絵と声を使うことで、その「罪」がより重いもののように感じてしまう。