サムスンがOK Goとタッグを組んだ
ミラーレス一眼レフ“N100”の販売を強化するサムスンが繰り出してきた次なる一手は“OK Go”とのコラボ。“OK Go”と言えば、2007年グラミー賞を受賞するなど、そのユニークなミュージックビデオが人気のヴァイラルスター。彼らに“N100”を使ってミュージックビデオを使ってもらおうというのがサムスンの狙いだ。曲はアルバム“Color of the blue of the sky”に含まれている“Last Leaf”。ミュージックビデオ本編の発表は、5つのエピソードビデオを順次リリースした後に行われる予定で、現在は「エピソード1」が公開されている。(NX100のブランドサイトで閲覧可能)
- エピソード1
ちなみに、“OK Go”の過去ビデオのYoutube視聴数を見てみると、“Here It Goes Again”が5250万、“This Too Shall Pass”が1690万、“Endless Love”が220万。視聴数としては最近下降気味の“OK Go”とソーシャルメディアに注力するサムスンの思惑がぴったりと一致した感じ。サムスンもかなりプロモーションすると予想できるので、右肩下がりの視聴数が反転するのは間違いなさそうだ。
更に、タイミングを計ったように“OK Go”の新作ビデオ“White Knuckles”がリリースされた。このビデオの主役である完璧に調教された犬の多くはレスキュー犬で、ビデオセールスの利益を米国のレスキュー犬訓練団体であるASPCAに寄付することになっているようだ。動物ビデオの人気は相変わらず高いので、結構視聴数をのばすのではないか。
- “White Knuckles”