読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

さようなら、NIKE GOLF。ゴルフのイメージを変えた伝説的コマーシャル。

f:id:y_sequi:20160805114401j:plain

NIKE、ゴルフ事業から撤退。(用具のみ撤退で、アパレルは継続)

撤退理由は「ゴルフ人口減少」「ミレニアル世代がゴルフに関心がなく、好転する見込みがない」とのことです。ゴルフといえばタイガー・ウッズですが、彼の活躍と共にゴルフ人気が上昇し、彼と共に下降、そして、そのタイガーに大きく依存していたNIKE GOLFが撤退というのも不可避であるように思います。
 
撤退はとても残念ではありますが、NIKE がゴルフのイメージを変えた功績は大きいです。個人的にはゴルフっておじさんの娯楽的イメージが強かったんですけど、それがスポーツであること、クールな競技であることを数々のコマーシャルを通して印象づけたように記憶してます。
 
Ripple
タイガーを見て育ったマキロイ。最後は2人がティーグラウンドに並び立つ。
 
 
Enjoy the Chase
マキロイのハードワークと節制。並の努力じゃ世界一はつかめない。
 
 
No Cup is Safe
タイガーとマキロイ、両雄の技術の粋をつくしたユーモア。
 
 
Lifting
タイガーの技。痺れます。
 
 
用具メーカーなど、他のゴルフ関連コマーシャルとは一線を画しています。アパレルだけになってもコマーシャルは続けて欲しいと思う次第ですが、どうなんでしょうか。