今のところ、今年最も気分が悪い広告
マクドナルドはフランス国内に1000店舗以上のドライブスルーを持っていて、方やバーガーキングは20店舗にも満たない、圧倒的な差があります。これは、その差を活かした、かなりいやらしい屋外広告です。
広告の設置場所は人口6,700人のBrioudeという小さな街。こんな場所にもマクドナルドのドライブスルーは存在し、たった5km圏内なのに対し、バーガーキングのドライブスルーまでは258km。それを誘導看板にするとこんな具合になる。マクドナルドは「この先5km」とだけ表示すればよいのに対して、バーガーキングは、「200m先の交差点を左折して、さらに5km先の交差点を右折して...」みたいな感じで、超長くなってしまう。これをマクドナルドが造ったのだから驚きです。
こういった喧嘩を売るようなやり方は、バーガーキングやペプシなどの二番手ブランドの専売特許だったわけですか、それをマクドナルドがするというのは驚きだと思った次第です。最近の苦境が原因で混迷しているのでしょうか。いずれにしても、あんまり笑えないです。
(via ADWEEK)