Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ダンサーの動きを可視化するバレエシューズ


テクノロジーがスポーツの練習方法や見せ方を変える...という話をカンヌライオンズで拝聴したけど、このLesia Trubatが考案したバレエシューズ"E-traces"もその1つと言える。シューズに取り付けた"Lilypad Arduino Microcontroller Board"が足の動きや足にかかるプレッシャーを検知、モバイルAppに転送し、身体の動きを分析・可視化する。



バレエダンサーは練習後、ビデオフォーマットで自らの身体の動きを確認でき、た、他ダンサーのダンスや他のダンスの動きと比較することで、練習をより効果的に行うことができる。

可視化の方法が、一筆書きのようなシンプルなイメージで素敵。バレエをよく知らない私にとっては映像演出としても良いのではないかと思えます。

バレエのような比較的狭い世界でもこういったテクノロジーが導入されつつあることにスピードの速さを感じます。こういうテクノロジーはスポーツにエンタテインメント要素を上乗せすることにも使用される訳で、東京五輪の時には過去見たことがある競技でも全く違うものになって、退屈な競技が減りそうです。